♣アイリッシュシチュー♣の画像

Description

元から柔らかいラム肉を煮込むことで、更に柔らかくなりホロホロとして美味です♪
アイルランド家庭料理の王道メニューです!!

材料

○塩コショー
少々
○白ワイン
大さじ1
1/2個分
3~4カップ
ローリエ
1枚
ローズマリー
2枝
ブイヨン
1個
クレイジーソルトor塩コショウ
適量
砂糖
1つまみ
オリーブオイル
大さじ1
タイムの粉(なくても可)
少々

作り方

  1. 1

    ○の材料を小ボウル等に入れ10分位寝かす

  2. 2

    鍋にオリーブ油とローリエを入れ火にかけ香りが立つまで炒め、玉葱とセロリを入れ焦がさないように半透明になるまで炒める。

  3. 3

    2にニンジンを入れ2分位炒め、○のラム肉を加え8~9割火を通したらジャガイモを入れ水をお芋が隠れる程度注ぐ。

  4. 4

    3が沸々して来たらブイヨンとローズマリーを加えフタをして水分が1/3位になるまで20~40分位コトコト煮る。

  5. 5

    鍋に依り水分の減り方が早かったりするので、あまり厚手の鍋でない場合は5~10分間隔で水分をチェックして下さい。

  6. 6

    ローズマリーの枝を取り除き、味を見てクレソル、砂糖、あればタイムの粉を入れ、数分加熱して完成。

コツ・ポイント

鍋に依り、水分の減り方が異なりますので、普通のお鍋で作る時はこまめに水分のチェックをして下さい。

このレシピの生い立ち

滞在時は大の苦手だったラム肉・・
克服できたのは帰国間近・・懐かしくなり作った所、美味しくできましたので・・!!
レシピID : 2077571 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/01/14

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
◇くっきー◇
リピです!放って置いたらまた煮込みすぎましたが、手軽で美味しい♪笑
写真
にんぴよ
骨付ラムを煮込みました。ジャガと合って美味しかったです!
写真
◇くっきー◇
初めてラム肉を調理しました!煮込みすぎてスープが少ないですが、ローズマリーがいい香りで、臭みも全くなく美味しかったです!
写真
そぼろばーと
牛肉ですが作りました。タイム入りもとても合いました。

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。