切り餅でつくる…もちもち大福♪の画像

Description

つくれぽ100人!話題入り♪
電子レンジで手軽に作れます^^
お好みのものを包んでも楽しいですね。。。

材料 (1~2個分)

1個
砂糖
小さじ1強
適量
あんこ(レシピID : 2635293
適量

作り方

  1. 1

    写真

    平たい器に切り餅を入れ、お湯をひたひたに注ぐ。
    電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

  2. 2

    写真

    お湯を小さじ2~3程度残し、あとは捨てる。
    砂糖を加えてスプーンなどで練るようにして混ぜる。

  3. 3

    なじみが悪いようであれば、電子レンジで20秒ほど加熱し、再び混ぜる。
    水分が足りないようであれば、加熱する前に補う。

  4. 4

    写真

    バッドに片栗粉を敷き、その上に2.の餅をのせる。
    片栗粉をまぶしながら、あんを包んで丸める。

  5. 5

    写真

    小さめが好みの場合は2等分し、それぞれあんを包んで丸める。

  6. 6

    写真

    ★アレンジ★
    切り餅でつくる…
    いちご大福♪
    レシピID : 2122505

  7. 7

    写真

    ★補足★
    粒あん…(レシピID : 2635293

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間は適宜、加減して下さい。
あんこに限らず、お好みのものを包んでも楽しいですよ^^

このレシピの生い立ち

お正月を過ぎると余ってしまう切り餅。。。
娘の好きな大福に変身です^^
「大きいのが食べた~い!」という娘のリクエストで、切り餅1個につき大福1つを作ることが多いですが、小さめ2つも可愛らしくて食べやすいです。。。
レシピID : 2078073 公開日 : 13/01/09 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

336 (319人)
写真
よしよしのキッチン☆
こんにちは〜切り餅活用したくてお世話になりました♪大きめのもちもち大福が出来ました♡
写真
Y✿えくぼ飯
3色菱餅をアレンジ。餡子はお餅の半分以下の量で包みました。最後に加える水分は少なめの方が垂れなかったです。柔らか美味かったです。
写真
クマクマコ
分量よりもとにかくレンチン後の餅の取り扱いがポイント⭐︎迅速かつ大量片栗粉をまぶすことで苺も餡子も包めます!2回目でようやく成功⭐︎
写真
よしよしのキッチン☆
切り餅で初めてお世話になりました♪手作り餡で初大福もちもち!美味しくて好評でした♡ありがとうございます☆