手打ちそば

手打ちそば
そば教室で習得!
kie kie

材料

そば粉
80%
20%
40~45%
打粉(花粉)
適量

1

そば粉と強力粉をボウルの中でよくかき混ぜます。
そこに水を全体の半分加える(ボールの底につかないようにまわし入れる

2

写真

それを素早くかき混ぜぽろぽろになるように混ぜる。
もしボウルの底に粉が付いた場合は落としながら混ぜる。

3

写真

残りの水の半分を加えかき混ぜ、を繰り返す。
このときしっかり全体に水分がいくようにしっかりまぜること。すると「鶏そぼろ」状態になる。

4

写真

ひとまとめにし、捏ねる。
この時上の端を中央に織り込むように捏ねる。

5

写真

表面の粉っぽさがなくなりつるっとしたら終了。
中央に生地を集め尖らす

6

写真

きれいな円すいに

7

写真

上からつぶし、打粉をして麺棒でのばす。
薄く延びたら、四角にのばし、打粉をして半分に折る。(写真は粉250gを半分に折った状態)

8

写真

それを上下中央に向かって折る。

9

写真

上を1cmほど開けるように半分に折ります。(下を上に折る)

10

写真

道具があれば文句なし。
わたしは包丁とこま板は購入しました。
太さをそろえて切ります。

11

沸騰したお湯で、麺を投入、箸で8の字に混ぜ、麺が浮いてきたら30秒くらい待って完成。流水で洗い、氷水で冷やす。

コツ・ポイント

はじめての時はそば粉7:強力粉3のほうが作りやすいです。
そば粉はスーパーのものでは打てないそうです。(乾燥してて生地になりにくいらしい)お好みの蕎麦屋さんでわけてもらってください。(打粉も)

このレシピの生い立ち

レシピID : 207812 公開日 : 05/07/17 更新日 : 10/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

14/06/24

写真

水の分量を間違え、湯掻いたらプチプチに…リベンジします!

fincafe

遅くなりました(汗) ぜひリベンジでつるつるのどごしを!!

14/01/08

写真

栃木県日光の新そばで、作りました。 最高に美味しかった。

コンgu

お店のそば?って目を疑うほどの出来栄えですね。お見事!!

13/09/19

写真

うどんのような蕎麦W 美味しかったです♪

美枝ママ

ガッツリ系のそばですね。ネギたっぷりでうまそ~

13/06/26

写真

初麺作り。太すぎた~(涙)でも、楽しかったです。

icooo

遅くなった^^;歯ごたえの楽しめそうなそば(笑)リベンジよろ

1 2 3 4 5