デトックスしよっっ!!酵素液の画像

Description

デトックスできる酵素液、買うと高い!だから、好きな果物と野菜で作っちゃいましょう!
手間はかかるけど、好きな味ができます

材料

好きな果物
800g
好きな野菜
200g
上白糖(800gと300g分けて用意)
1.1kg

作り方

  1. 1

    果物をサッと洗い、キッチンペーパーで軽く水分を拭き、適当な大きさに切る。(この時、皮や種は取り除かない)

  2. 2

    野菜もサッと洗い、キッチンペーパーで軽く水分を拭きとる。(果物と同様、皮や種は取り除かない)


  3. 3

    ボウルに切った野菜と果物を入れ、サッと混ぜ合わせたら、ガラス瓶に果物・野菜と上白糖800gを交互に入れる。

  4. 4


    水洗いした手をキッチンペーパーで拭きとり、野菜と果物を軽く混ぜ合わせる。(混ぜすぎは発酵の進行が早くなるから注意)

  5. 5

    写真

    残しておいた300gの砂糖で、混ぜ合わせた果物・野菜が隠れるように乗せる。(見にくくてスミマセン)

  6. 6

    写真


    ガーゼで瓶の口を覆い、輪ゴムをかける。(発酵が進む過程で、野菜たちが呼吸できるようにするため)
    一晩休ませます。

  7. 7

    写真



    翌日から朝晩2回、水洗いして水分をしっかり拭いた素手で混ぜる。(写真は一晩置いたもの)
    これを繰り返す。

  8. 8

    写真



    朝晩混ぜていると発酵し始め、泡がたちます。

  9. 9

    写真

    泡が立っているのが見てわかるようになって更に混ぜ続けると温かく感じる日があります。発酵のピークなのでザルで濾します。

  10. 10

    写真


    ザルで濾したあと、ガーゼを使って更に濾す。
    《発酵の進みすぎを和らげるため》

  11. 11

    写真



    出来上がり!!
    涼しくて暗い場所で保存しましょう。(野菜室など)
    蓋はしっかり閉めてはいけませんよー。

  12. 12




    絞りカスは捨てずに使います。
    酵素スムージー(レシピID:2145721)を紹介してますので、是非お試しあれ~!!

コツ・ポイント

*野菜や果物は皮や種まで使う。*果物8割・野菜2割。*砂糖は投入する野菜・果物に対して1.1倍
。*水洗いし拭いた素手で混ぜること!(←重要)
写真はレシピの倍量で、イチゴ ・キウイ・パイナップル・みかん・リンゴ・人参・トマト使用。

このレシピの生い立ち

ダイエットで利用してるHPで見つけ、自分好みの果物と野菜のブレンドを開発中!\(^^)/
起きて一番の水分補給に、酵素液大さじ1杯:水240ccで飲用。
ベリー系ブレンドは美味しかったです。
開始半年経ち、減量8キロです!
レシピID : 2078380 公開日 : 13/02/28 更新日 : 13/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
なちきっちゃん
出来上がり毎朝飲んでます。炭酸水で割ってます。美味しい、感謝♪

レポありがとうございます(^^)炭酸割り、夏最高ですね!!

写真
sacuram
現在2回目仕込み中☆効果はまだわからないけど続けてみますっ♪

遅なりました。リピ.レポありがとございます(*´ω`*)

写真
およしSUN
ずっと気になっていてやっと作りました!美味しくできますように…♪

遅くなってごめんなさい!作レポありがとう!おいしくなぁれ~

写真
chihakanna
市販の酵素液を買ってたのですが、手作りできて大満足です。

好きな味ができるのがいいですよね!レポありがとう♪