ココア&きなこねじりあめ

ココア&きなこねじりあめ
簡単に作れるきなこあめを、ココアを加えてしましま模様に。手軽なプレゼントにいかがでしょう。

材料 (3~4人分)

プレーン味
きなこ
40g
水あめ
30g
10g
ココア味
きなこ
35g
ココアパウダー
5g
水あめ
30g
10g

1

プレーン味を作る。ボウルにきなこを入れ、水あめとはちみつを加える。ゴムベラを使い、きなこを水あめに折り込むように混ぜる。

2

べたつかなくなってきたら、手を使って混ぜる。粉っぽさがなくなり、ひとまとめになるまで。

3

ココア味も同様に作る。ボウルにきなことココアパウダーを入れ、泡立て器でざっと混ぜてから、水あめとはちみつを加えて。

4

写真

プレーン味、ココア味の生地をそれぞれ2等分し、太さ1cmくらいの棒状にのばす。

5

写真

プレーンとココア各1本をねじり合わせる(写真下)。継ぎ目が目立たなくなるまで転がして形を整える(上)。これを2本作る。

6

ナイフやカードなどで好みの長さにカット。きなこ(分量外)をまぶし、刷毛で余分な粉を払う。

コツ・ポイント

手間がかかりますが、まぶしたきなこを刷毛でていねいに払うと、扱いが楽になります。もちろん、きなこ大好きな方は省いてもOK。

このレシピの生い立ち

きなこあめをたっぷり、カットせず長いままで食べたいな~と考えてたら、思い浮かんだのがキャンディーステッキ。ココアでしましまにしてみました♪
レシピID : 2078400 公開日 : 13/01/09 更新日 : 13/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

17/04/05

写真

模様が難しかったけど楽しかった!またリピしますおいしかったです

なか祥

ステキなパッケージで売りものみたい♥よかったら、またどうぞ♪

17/03/08

写真

ねじれが均等にならなかったけれど、楽しく作れました☆

クックPI0RGN☆

ねじねじ楽しんでいただけてうれしいです♪

17/02/24

写真

好評でした♪上手くしましまが出来なかったのでまたトライします!

バスクラリネット

きなこたっぷりおいしそう♥よかったら、またどうぞ♪

17/02/06

写真

再チャレンジ!綺麗にできました!

さくらとすみれ

わぁ♡くっきりしましま出ましたね♥再挑戦に心から感謝です♪