子供からお年寄りでみんな大好き♡かしわ飯

子供からお年寄りでみんな大好き♡かしわ飯の画像

Description

旦那も義母も絶賛くれるかしわ飯です。
運動会、ピクニック、お祝いごとには必ず作ります♡

材料 (3合)

1枚
2/3本~1本(太さによる)
75cc
醤油
75cc
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは笹がきにしてあくぬき。
    鶏肉は小さく切る。
    人参は細ぎりか荒みじん切り。適当でいいです笑

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき鶏肉、人参、ごぼうを入れ鶏肉の色が変わったら調味料をすべていれる。

  3. 3

    写真

    沸騰して少ししたら似煮汁?を125cc(1合につき25cc)とっておく。←私はいつも適当ですが(><)

  4. 4

    ご飯を研いで煮汁を入れ3合ラインのちょっと下まで水を入れて軽く煮汁と水を混ぜます。
    後は上に具材をのせて炊けば完成です。

コツ・ポイント


具材の分量は大体なのでお肉が好きならお肉多めとかにしてもらっても大丈夫です!
レシピは3合ですがうちは毎回5合炊いて余りは冷凍しています。
冷めても美味しいですのでお弁当のおにぎりにも☆

このレシピの生い立ち

レシピ変更しました。写真はにんじんなしです(σ・∀・`;)
以前は混ぜ込みでやってましたが煮汁と具材と一緒に炊くことでお米にも煮汁が染みこんで美味しいです。
レシピID : 2078579 公開日 : 13/01/10 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
きまぐれん
しっかり味がついていておいしく頂きました。また作ります!

作ってくださってありがとうございます♡

写真
のぶのぶママ
一歳の息子と主人がパクパク♪とても美味しかったです(^o^)v

私にも1歳の息子がいるので嬉しいお言葉〜ありがとうございます

写真
パフパフパフ
とっても美味しかった(*^^*)また作ります!

ありがとうございます!また作ってください

写真
はっちポッチーず
子供がガツガツ食べました♪とっても美味しい!りぴだね(*´-`)

よかったです〜またりぴしてください