さつまいもと切り餅で ねりくり饅頭

さつまいもと切り餅で ねりくり饅頭

Description

20131226話題入り感謝♡さつまいもをたっぷり加えた餅生地で作る、素朴な和風おやつ。娘(2歳)の好物です♪

材料 (6個分)

つぶあん
約150g
きなこ
適量
ねりくり生地
切りもち
1個
さつまいも
餅の重量の4~5倍
砂糖
小さじ2

作り方

1

さつまいもは厚めに皮をむき、1cm程度の厚さに切り水にさらしてアクをぬく。

2

鍋に芋とかぶる位の水を入れ、芋を茹でます。芋が柔らかくなる直前を目安に、切りもちを加えます。

3

餅が柔らかくなり、芋にも竹串がすっと入るくらい完全に火が通ったら湯を捨てます。

4

写真

砂糖を加え、芋の粒が無くなるまで、木べらで丁寧に潰し混ぜます。

5

写真

多めにきなこを入れた皿やバットに生地を入れ、きなこを絡めながらゴムべらやスケッパーなどで等分し

6

生地が完全に冷めてから(断然扱いやすくなります)、きなこを手につけながら、丸めたあんこを包みます。

コツ・ポイント

・電子レンジでも作ることが出来ます(潰し混ぜる工程が鍋の中でやった方が良いので私は鍋を使っています)
・画像のきなこは黒ゴマ入り、つぶあんは自家製の甘さ控えめなものを使用しています。
・あんこを入れずに食べる場合は、砂糖を増やしてください。

このレシピの生い立ち

新聞に掲載されていた「鹿児島地方の郷土料理、ねりくり」本場のものを食べたことはありませんが、子供の頃からよく作っています。あんこ好きな母親に好評だったのがこのあんこ入りアレンジ。娘が餅とあんこ大好きなのを機にレシピ化しました。
レシピID : 2078582 公開日 : 13/01/11 更新日 : 14/01/14

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

18/01/28

写真

5才の娘と作りました♪和菓子が簡単に作れて嬉しい!子供達も大満足

れおいち

わ~嬉しいっ!!お嬢様にもよろしくです♪ありがとう!!

17/09/30

写真

美味しかったです。(^^)v又、作ります(╹◡╹)

☆莉柚芽帆☆

☆莉柚芽帆☆さん、つくれぽありがとうございます!!

17/02/20

写真

柔らかくてとても美味しかったです♡

ぴーちゃんぱぱ

ぴーちゃんぱぱさん、嬉しいつくれぽをありがとうございます!!

17/02/20

写真

娘と一緒につくりました。優しい甘さで美味しかったです。

いーさー

親子合作なのですね!いーさーさん、素敵なれぽをありがとう♪

1 2 3 4 5