楽々おいしい♪*ぶりの煮付けの画像

Description

失敗なし!簡単でとっても美味しいぶり煮です(*^^*)洗い物も少ないから後片付けも楽ちん♪
カレイなど他の煮魚もOK!

材料 (6人分)

ぶりの切り身
6切れ
根しょうが
適量
●砂糖
お玉1杯
●醤油
お玉1杯弱
お玉1杯
●水
お玉3杯

作り方

  1. 1

    フライパンに●を入れて強火で沸騰させる。味見して調整。

  2. 2

    よく洗って薄切りにした根しょうがをフライパンに入れる。

  3. 3

    少ししたらぶりを静かに入れる。

  4. 4

    フライパンに蓋をしてぐつぐつ煮る。

  5. 5

    写真

    火が通ってきたら蓋を外して、スプーンでたれをぶりにかけながら中火で煮ていく。

  6. 6

    完全に火が通って色もついたら、火を消し蓋をして、しばらく放置。

  7. 7

    食べる前に温め直してね☆

コツ・ポイント

たれを沸騰させた状態でブリを入れること!そうすれば下処理しなくても生臭くなりません(^O^)

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが作ってくれるぶりの煮付けが大好き^^
「おばあちゃんの味」を受け継ぎたくて、作り方を教えてもらいました。
砂糖1:醤油1:料理酒1:水3の割合で覚えやすいです♪
レシピID : 2079291 公開日 : 13/01/10 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
そばのすけ
美味しくできました。ありがとうこざいます

美味しそうですね!レポありがとうございます(*^^*)

写真
피오!
簡単でとっても美味しかったです♡リピします(*^^*)

美味しそう(*^^*)気に入ってもらえて嬉しいです!!

写真
moちゃ
美味しく簡単にできました!(*^^*)主人にも好評でした。

なんて素敵な盛り付け…♡旦那様にも好評なんて嬉しいです!

写真
canako0718
おいしくできました!簡単レシピに感謝!!

よく色が付いてて美味しそうです♡作ってくれてありがとう!