家にあるもので、簡単本格ガトーショコラ。

家にあるもので、簡単本格ガトーショコラ。の画像

Description

しっとり濃厚な味なのに、意外と簡単に作れます。ハンドミキサーさえあれば、超スピーディ&安上がりに1ホールできます。

材料 (1ホール・18センチ)

砂糖
100g
バターもしくは製菓用マーガリン等でも代用可能
80g
生クリームもしくはクリープ等(あれば)
40cc
飾り用、粉砂糖(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下準備として、ケーキ型にバター等(分量外)を塗りクッキングシート等で型に貼り付ける。(バターのみで型紙はなくても良い)

  2. 2

    写真

    卵黄・卵白に分けたボールを用意し、各ボールにそれぞれ砂糖50g入れ卵白はメレンゲにし、卵黄はクリーム色になるまで混ぜる。

  3. 3

    2の手順として先に卵白から混ぜれば、卵黄を混ぜる際に使う調理器具(ハンドミキサー等)は洗う必要はなくそのまま使える。

  4. 4

    写真

    板チョコレート2枚を手で1口大に割り、耐熱容器にバターと一緒に入れ1分チンして溶かす。(レンジによってワット数は変わる)

  5. 5

    写真

    4でチンして溶かした板チョコとバターを卵黄の中に入れ、次にココアパウダー・小麦粉・生クリームorクリープはあれば入れる。

  6. 6

    小麦粉はふるっておくとダマにならない。
    生クリームもしくはクリープはなくても良いがあればクリーミーに仕上がる。

  7. 7

    写真

    5で入れた材料は切るように混ぜて、2で作って置いたメレンゲを3回に分けて入れ切るように混ぜる。
    (どちらも混ぜすぎ厳禁)

  8. 8

    写真

    7でできたものをケーキ型に流し込み、空気を抜くために数回やさしく叩き落とす。

  9. 9

    写真

    オーブンを170℃に余熱し、40分焼く。焼成後竹串等を差し液状になっていなければ完成。(レンジによってワット数は変動有)

  10. 10

    写真

    余熱が取れたら型から外し(クッキングシート未使用の場合は縁に沿って包丁を入れるとうまく取れる)あれば、粉砂糖をまぶす。

コツ・ポイント

オーブンは適当なところで先に170℃に余熱しておけば、すぐにオーブンに入れられて手際よく作れます。
工程が多いように見えますが、手際よくやれば40分前後で焼成前までできるので簡単だと思います。チョコを湯銭しないのも早くできる要因の1つです。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってるレシピです(●^o^●)母がアレンジして絶妙な具合に配合しました♪
私が作る時に忘れないように記しておきます(笑)
レシピID : 2079637 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
もさこママ
小5の娘が、初めて一人でつくりました。 上手にできました。楽しかったそうです。
写真
Reeの
ずっしり濃厚で美味しかったです☆ みんなよろこんでくれました!!

上手にできてます!喜んで貰えてよかったです☆ レポありがとう

写真
さ~ちぁん
簡単であっという間に作れちゃいました(^^)濃厚でおいしかった~

おいしそうにできていますね!簡単というのは重要ですよね☆

写真
しょこらーんるーん
むっちゃおいしくて 簡単 ! 2回もつくりました!また作ります♡

簡単は重要ですよね! いっぱい作って頂けるのは嬉しいです♡