ノンオイルでキャロットケーキ

ノンオイルでキャロットケーキ

Description

にんじんのすりおろし、りんごのすりおろしをたっぷり使って、なんとなんとノンオイルで仕上げるヘルシーなキャロットケーキです

材料

砂糖
1と1/2カップ
4個
りんご(すりおろし)
1カップ
小麦粉
2カップ
シナモン
小さじ1
少々
にんじん(すりおろし)
2カップ
★クリームチーズアイシング★
バター(常温)
大さじ4
クリームチーズ(常温)
ひと箱
粉砂糖
1/2カップ

作り方

1

砂糖、卵、りんごのすりおろしをボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
オーブンを180度に温めます。

2

写真

小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモン、塩をふるいにかけ、1のボウルに少しずつ加えます。

3

写真

よく混ざり、粉っぽさがなくなったところで、にんじんのすりおろしも加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。

4

ケーキパンを用意します。今回私はクグロフ型を使いましたが、どんな型でも大丈夫です。

5

クグロフ型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)を振りかけます。

6

写真

そこに3のケーキバターを加えます。

7

温まったオーブンで50分ほど焼きます。

8

写真

色よく焼け、楊枝をさしてみて、何もついてこなければ、焼き上がりです。

9

型に入れたままの状態で、冷まします。

10

写真

型を素手で触れるようになったらお皿にひっくり返し、型からすとんっと外します。

11

アイシングを作ります。

12

写真

ボウルに常温のバタークリームチーズ、粉砂糖、バニラエッセンスを入れ、よーく混ぜ合わせます。

13

ケーキの上にまんべんなくアイシングを塗ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

りんごのすりおろしは、おろし金で大根おろしのように、おろしてください。
にんじんのすりおろしはあらくおろしてください。

このレシピの生い立ち

にんじんがたくさんあったので、あらくおろし、ケーキにしてみました。
ノンオイルケーキに挑戦しています!
レシピID : 2079684 公開日 : 13/02/28 更新日 : 13/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
RAM子 2017年01月27日 13:56
初めまして^^作ってみたいのですが、パウンドケーキのような食感でしょうか?