美容に★鶏手羽先ときのこの和風スンドゥブ

美容に★鶏手羽先ときのこの和風スンドゥブ

Description

柚子こしょうで辛味をつけた和風スンドゥブ!鶏手羽ときのこからでた美味しいスープで暖まります。お肉もほろほろ柔らか!

材料 (3〜4人分)

鶏手羽先
6本
白ねぎ
1本
人参
50g
1片
しいたけ
2枚
エリンギ
2本
カップ5
おぼろ豆腐(又は絹)
350g
★塩
小さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
柚子こしょう
大さじ1〜2(好みで増減)
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏手羽先は、骨にそって包丁で切れ目を1本いれておく。

  2. 2

    お鍋に、鶏手羽先、水、薄切りのしょうが、ネギの青い部分のぶつ切り、★を入れ火にかけ沸騰したら弱火にし30分ほど煮る。

  3. 3

    青ねぎを取りだし、ネギの白い部分、椎茸、エリンギ、人参(すべて食べ安い大きさの薄切り)をいれて、さらに弱火で20分煮る。

  4. 4

    手順2、3ではその都度あくを取ってください。

  5. 5

    大きめにくずしたお豆腐を加え、あたたまるまで煮たら、ごま油をまわし入れ、柚子こしょうを溶きいれてできあがり。

コツ・ポイント

時間は少し(一時間強)かかるけど手間いらず!
こくのある鶏のスープと柚子こしょうの相性は抜群!和風のスンドゥブは、誰にでも好かれる味です。
鶏手羽先は骨にそって切り込みを入れることで、食べやすく、だしもでやすくなります。

このレシピの生い立ち

スンドゥブが大好き。
一般的には、豚肉ですが、骨付きの鶏のほうがだしがでそうと思い、鶏によく合う和風にアレンジしてみました!
レシピID : 2079868 公開日 : 13/01/11 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2013年1月26日

初スンドゥブ作り。簡単だけど美味しい~。レシピありがとう!

初のレシピに選んでいただけて感激!!ありがとう!

写真

2013年1月17日

初れぽ

温まって美味しかったです♪子が鶏皮苦手なので豚肉とアサリで

豚肉とあさりはスンドゥブの定番ですね!! ありがとう!

コメントを書くには ログイン が必要です