材料これだけ最高のイングリッシュマフィン

材料これだけ最高のイングリッシュマフィンの画像

Description

フライパンでも焼けます。イギリスママのシンプルな配合。
この食感を知ったら市販品は買えません。
これはちょっと感動もの!

材料 (8〜9個分)

300g
きび砂糖
大さじ1
粗塩
小さじ1
1カップ(※その日の湿度や粉の種類によって微調整。生地につやが出るまで190〜210cc。)
好みの油(バターでもオリーブオイルでも何でもOK)
大さじ1
適量(生地の両面にふりかける分)
小さじ1.5(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    簡単な焼き型を作ります。
    厚紙とホチキスで高さ3~4cm、直径9cm位の丸型を作り、アルミホイルで包む。
    おしまい♪

  2. 2

    ホームベーカリーがあれば、コーングリッツ以外の材料をすべてケースにセットし、「パン生地コース」で一次発酵までおこなう。

  3. 3

    写真

    手ごねの場合は、コーングリッツ以外の材料をボウルに入れてぬるま湯を注ぎ、菜箸またはスプーンなどで軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉がダマになってきたら、手でこね始める。
    生地にツヤと弾力が出るまで、しっかり10分ほどこねたら、ひとつにまとめる。

  5. 5

    ボウルにラップをし、温かい部屋で生地が2~3倍に膨らむまで一次発酵させる。
    夏場なら常温でもどんどんふくらんできます。

  6. 6

    写真

    一次発酵が終わったら、もう一度ひとつに丸め直してから8〜9分割する。
    硬くしぼった濡れ布巾をかぶせ、15分ベンチタイム

  7. 7

    写真

    ひとつづつ丸め直し、表面にコーングリッツをまぶす。
    生地をころがしかながら、両面にまんべんなくくっつけてね。

  8. 8

    写真

    天板に型を並べて生地を入れ、上にオーブンシートをかぶせる。
    その上にもう一枚天板(または大きめの耐熱皿など)をのせる。

  9. 9

    暖かい部屋で生地が2倍にふくらむまで50~60分2次発酵させる。
    (オーブンの発酵機能なら40℃で30〜40分ぐらい。)

  10. 10

    写真

    【焼成】
    生地に天板をのせたまま、190℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
    生地の底が薄く色づいていたら焼きあがり。

  11. 11

    写真

    【フライパンで焼く場合】
    フライパンに生地を並べ、オーブンシートをのせ、その上に皿(またはやや小さい鍋のふた)をのせる。

  12. 12

    写真

    上からさらにフタをして、暖かい部屋で生地が2倍に膨らむまでそのまま2次発酵させる。
    (ふたを開けて様子を見ても大丈夫。)

  13. 13

    写真

    【フライパンでの焼成】
    生地に皿と上ぶたをのせたまま、フライパンに火をつける(弱火で!)。

  14. 14

    写真

    そのまま弱火で8分、裏返したらフタをすべてはずして8分焼いたらできあがり!
    生地の底が薄く色づいていたら焼きあがり。

  15. 15

    写真

    ※ご家庭のオーブン、フライパンによって焼き時間は調整してください。
    底面の焼き色が薄ければ、焼き時間を2〜3分づつ追加。

  16. 16

    写真

    レシピID: 954919
    「手作りソーセージパテ」をはさんで。
    子供もにんまり、安心素材。
    余計なものは入ってません♪

コツ・ポイント

■生地がベトついて扱いづらい場合は、打ち粉をしてください。
■厚紙の型は1回作ってしまえば、何回も使いまわせます。
■焼き上がりはもちもち!!
冷めたらひとつづつラップして冷凍保存。
ラップに包んだまま常温に戻し、トースターで温め直します。

このレシピの生い立ち

自分で作るようになってからは、イングリッシュマフィン感が変わりました。
こんなに単純な材料なのに、買ってくるものより全然美味しいんだもの!
レシピID : 2079973 公開日 : 13/01/25 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (139人)
写真
こまつのまつこ
朝食用に何度も作ってます!簡単で美味しい!オリーブオイルで作れるのが良いですね!
写真
こむぎのほっぺ
打ち粉沢山しましたがふわふわに出来ました♡美味しくて安心のマックマフィン、嬉しいです。
写真
こまつのまつこ
この配合がとっても気に入って何度もマフィン作ってます。上に重しをしないでノーマルとレーズン入りを作りました。美味しい!リピ決定!
写真
まっしゅ2010
米粉と全粒粉を入れて作りました。 とても美味しかったです。 レシピ感謝!