おいしすぎ!切干大根とツナの胡麻マヨ☆

おいしすぎ!切干大根とツナの胡麻マヨ☆の画像

Description

栄養満点の切干がついついいっぱい食べれちゃうサラダ♪ツナとマヨネーズで、子どもも好きな味です★

材料

1袋(30g)
40g
1/2本
1缶
★ほんだし
小さじ1/2
★醤油
小さじ1
マヨネーズ
大さじ3
すりごま
大さじ3~4
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根はボウルに入れて多めにかぶるくらい(300㏄くらい)にひたす。

  2. 2

    2~3分したらしっかりしぼって鍋に入れる。※しぼり汁はとっておく。

  3. 3

    2の鍋に2の絞り汁を250㏄~300㏄加えて火にかける。

  4. 4

    写真

    ★を加えて、弱火で5分ほど味がしみるまで煮た後、火からおろして冷ます。

  5. 5

    写真

    にんじんときゅうりは千切りにして共にボウルに入れ、少し多めの塩でもんでしばらくおく。

  6. 6

    4が冷めたらしぼってボウルに入れ、5の水分をしっかりしぼって加え、ツナを汁をきって加える。

  7. 7

    マヨネーズを加えて全体に混ぜ、塩こしょうをして味を整え、すりごまを加えて混ぜたら完成!

コツ・ポイント

切干大根をそのまま使うんじゃなくて、少し煮て、薄く味をつけてから作るのがポイント!
これがおいしさのコツ♪

このレシピの生い立ち

お父さんがこれに似たものを元々作っていて、私がそれが大好きだったので、アレンジして真似して作ってみました!
見事にビンゴ・・・味似てます!(笑)
レシピID : 2080387 公開日 : 13/01/11 更新日 : 13/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
tttom
久しぶりに作りました!とても美味しくできました~

いつもありがとうございます♩

写真
tttom
何度リピしたか…(^-^;)竹輪も入れたら美味しかったです!

ちくわ入りおいしそうー!ありがとうございます♩

写真
tttom
何度作っても美味しい、大好きなお味です♪

嬉しい〜(*^^*)リピもありがとうございます♡感謝♪

写真
ラブリーらら
お地味な切り干し大根。人参ときゅうりで彩り良くツナで美味しく変身

めちゃおいしそう~!ヘルシーでデトックスも期待ですね♪