油でしっとりシリーズ♪チョコマドレーヌ

油でしっとりシリーズ♪チョコマドレーヌの画像

Description

泡立て不要、ホイッパーで材料をどんどん混ぜて行くだけ!材料も厳密でなくてok可愛くラッピングしてプレゼントに(*^^*)

材料 (朝顔型カップ12個(大きさポイント参照*))

55g(明治ミルクチョコレートなら一枚分)
60g
砂糖
60g
80g
4g(約小さじ1→3/4位)
13g(大さじ1と1/2)
砕いたアーモンド(無くても可ですし、別のものでも可)
30g

作り方

  1. 1

    刻んだチョコをボウルに入れ湯煎して溶かします。油も入れよく混ぜます。小さめのボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    チョコを溶かしたボウルに、卵と砂糖を混ぜたものを入れてよく混ぜます。そこへココアを入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    そこへ薄力粉とベーキングパウダーを振るって入れて混ぜます。ここまではホイッパーだけで混ぜます。

  4. 4

    写真

    粉気が少し残るくらいでアーモンドを加えヘラで軽く混ぜ合わせます。生地を型の8分目位まで入れます。

  5. 5

    写真

    180度14分焼きます。写真は焼き途中です。

  6. 6

    写真

    竹串を刺してどろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです。

  7. 7

    写真

    焼けたら網に乗せて冷まします。粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて乾燥を防ぎます。

  8. 8

    写真

    ラッピングに使ったのはopp袋です。袋に入れてカラー帯でキュッとしばりました。

  9. 9

    写真

    割った写真です。中はしっとりふっくらしています(*^^*)

  10. 10

    写真

    今回はこちら。明治ミルクチョコレート(1枚55g)を使用しました。とろりとまろやかに溶けて香りも良く扱いやすいです。

  11. 11

    2013/2/23話題入りさせていただきました。レポ印刷Myフォルして下さる皆様のお陰です^o^ありがとうございます

  12. 12

    2014/2/25「マドレーヌ」の人気検索トップ10入りさせて頂きました。皆様のお陰です(≧∇≦)ありがとうございます

コツ・ポイント

*カップの大きさ=底辺4.5cm、上の直径7cm、高さ2.5cmですが大体で大丈夫です。アーモンドを入れたらヘラで混ぜ残りがないように仕上げ混ぜのような感じで混ぜます。入れない時はある程度粉が混ざったらヘラに変えて仕上げ混ぜしてくださいね。

このレシピの生い立ち

バレンタインに向けてチョコを使ったお菓子を作りたくて(*^^*)アーモンドは無くても良いですし、他のナッツ系やチョコやドライフルーツもオススメです。入れると食感も楽しめますよ^o^
レシピID : 2080625 公開日 : 13/01/12 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (49人)
写真
nagachan❀
子どもと作って、バレンタインギフトに♡シリアルのお耳でくまさんꪔ̤̫美味しかったと言ってもらえました♪
写真
銀猫龍
気泡抜くの忘れましたが……… 味と食感はバッチリでした。
写真
もぐもぐ星人
ミルクチョコがなかったのでブラックチョコで作りました!美味しかったです!
写真
saori0704
本当に簡単にすぐできました。バターなしでも美味しい♪

ふっくら美味しそうですね!つくれぽ嬉しいありがとう