フードコンテナで洋風雑炊弁当

フードコンテナで洋風雑炊弁当
サーモスのフードコンテナの保温力を利用した雑炊です。お弁当なのにアツアツの雑炊が食べられます。しかも簡単!

材料 (1人分)

米(生)
大匙1.5
玉ねぎ(薄切り)
1/2玉
ひとかけ
鳥ガラスープの素
小さじ1程度
少々

1

写真

[前夜の内に]鍋にオリーブオイルと、包丁の腹でつぶしたニンニクを入れ、ゆっくり香りをだす。

2

写真

スライスした玉ねぎを加え、少し色づくまで炒める。(炒め始める前に、レンジに1~2分かけると楽)

3

写真

[翌朝]お湯を沸かしてフードコンテナに入れ、容器をあたためておきます。

4

写真

(2)の鍋に、水、鳥ガラスープの素を入れ、煮立たせます。(水はおおよそ300ml程度)

5

写真

沸騰したら、生米を入れ、すぐに火を消します。

6

写真

余熱しておいたフードコンテナに、(5)の中身を注いで、即座に蓋をします。(熱をにがさないよう)

7

写真

お昼ごはんの時間に、コンテナの蓋をあけると、あら不思議。アツアツの雑炊が完成しています。

コツ・ポイント

朝、楽をするために、夕飯を作る傍らで玉ねぎを炒めておくと楽ちんです。もし、鶏肉(ささみ、胸肉etc)があれば、玉ねぎと一緒に炒めて具に加えても。
私は無洗米を使っていますが、もし、普通のお米を使うなら(5)の時に軽く研いで使ってください。

このレシピの生い立ち

フードコンテナでお粥が作れる、というネット上の記事を見て、色々試してみました。白粥、中華がゆのレシピはたくさん見ましたが、洋風のバリエーションも欲しくて、このレシピをつくりました。オリーブオイルと玉ねぎがアツアツとろりでおいしいです。
レシピID : 2080981 公開日 : 13/01/12 更新日 : 13/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/19

First tsukurepo mark
写真

マッシュルームも入れてみました。アツアツとろーり美味しかったです

moko514

マッシュルーム入り、おしゃれで美味しそうですね!ありがとう