中華風豚ミンチ煮込みハンバーグの画像

Description

男の胃袋つかめる系レシピです!!旦那のみならず舅の胃袋までつかんじゃいました!倍量でもきっとぺろっと食べちゃいます。

材料 (2人分)

(ハンバーグのたね)
大さじ1
醤油
小さじ2
小さじ2
小さじ2
(スープ)
生姜(千切り)
1かけ分
醤油
大さじ1
大さじ1
鶏がらスープ
小さじ1
300cc
(仕上げ)

作り方

  1. 1

    写真

    ハンバーグのたねの材料を全部ボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    手で粘りが出るまでこねる。ゆるめの生地です。

  3. 3

    写真

    ミンチ100gにつき3個程度に成型してフライパンで両面に焼き目をつける。中まで火が通らなくてもOK。

  4. 4

    写真

    スープの材料を全部鍋に入れて煮立たせる。煮立ったら焼き目をつけたミンチを入れて弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    中まで火が通ったら仕上げにねぎを多めに入れてさっと煮る。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けてできあがり♪

  7. 7

    写真

    2013年2月9日つくれぽ10人、話題入り♪作ってくださった皆さんありがとう(^-^)

  8. 8

    写真

    翌日は残ったスープにそうめんを入れて中華風にゅうめんのお昼ごはん。おうどんやごはんを入れてもGOOD!

コツ・ポイント

あくが出てきたらすくってください。鍋の大きさに合わせてミンチがスープにひたひたになるようにスープの材料を増減してください。スープは味見して少し塩辛いぐらいでちょうどいいです。ミンチは柔らかいのでひっくり返すときに崩れないよう注意。

このレシピの生い立ち

母の有名店まねっこ中華レシピ第2弾。母がどこかの中華料理店で食べたのをマネしたのが始まりです。
レシピID : 2081158 公開日 : 13/01/12 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (82人)
写真
maru0panda
豚ひき肉でガッツリ美味しい!スープになっているので温まりますね^ ^子ども用に千切り生姜は入れず、生姜汁をin!美味しかったです
写真
✏❤☁⚡⏳
中華味の煮込みハンバーグも大人気。エリンギを追加しても美味。
写真
さおちゃ!
簡単ですっごく美味しい!豚だけのハンバーグは苦手ですが、これは臭みもなく美味しく食べられて節約もできるので助かります🙏
写真
りんころ9141
あっさりして美味しかったです!また作ります(^^)