∽∽野菜も一緒に♪チキンの甘酢ソース∽∽

∽∽野菜も一緒に♪チキンの甘酢ソース∽∽
カリッと焼いた鶏肉とたっぷりの野菜が絶妙な組み合わせ。ビールにもご飯にもよく合いますよ。

材料 (2~3人分)

●鶏もも肉(胸肉でもOK)
1枚
●塩
小さじ1/2
●黒コショウ
少々
●卵
1/2個
大さじ2
サラダ油
少々
玉ねぎ
1/2~1個
人参
4cm
かいわれ大根
1/2パック
三つ葉
少々
プチトマト
お好みで
★しょうゆ
大さじ2.5
★りんご酢
大さじ2.5
大さじ1

1

玉葱は薄切り、人参は皮をむいて千切りにします。カイワレ大根は根元を切り落とし1/2の長さに切っておきます。これらを10分程度水に浸けておきます。

2

三つ葉は根元を切ってから2cm長さに切ります。★のしょうがは皮をむいてみじん切りにします。プチトマトは半分に切っておきます。

3

ボウルに●の卵と片栗粉を入れよく混ぜ合わせます。
  

4

鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、身の厚い部分は切り開き、●の塩、黒コショウをまぶしてから「3」のボウルに入れ全体によくからめます。

5

小さめのボウルに★を入れよく混ぜ合わせソースを作っておきます。

6

フライパンにサラダ油少々を熱し、「4」を皮の方から入れ蓋をして両面をカリッと焼きます。(この時出てきた余分な脂や水分はキッチンペーパーでふき取ります。)

7

皿に水気をよく切った「1」の野菜を敷きプチトマトを盛り付け、1cm幅に切った「6」の鶏肉を乗せ、「5」のソースをかけ、三つ葉を散らせば出来上がりです。鶏肉がアツアツのうちにいただきましょう。

  

コツ・ポイント

鶏肉はフライパンで焼かずに油で揚げても美味しいです。野菜はお好みの物をどうぞ。(新玉ねぎでなく普通の玉ねぎを使う場合は、ソースを温めてからかけると野菜がより食べやすくなります)

このレシピの生い立ち

油淋鶏を私流にアレンジして出来たのがこの料理です。
レシピID : 20813 公開日 : 01/05/14 更新日 : 11/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
fooa 2001年05月31日 08:32
おはようございます。
チキンの甘酢ソース、作りました。
胸肉で作ったんですけど、衣があるのであっさりも
しすぎず、たっぷり!野菜が食べられました。
今回は、ソースを火にかけて、アツアツのを
鶏肉と野菜の上からかけました。
しなっとした野菜もおいしかったです。
ごちそうさまでした。
あ!そうそう。レシピの手順で、「5」のソースを
かけるところが「3」になってました。

あ!それから、ピックアップおめでとうございます!
枝豆も旬ですよね、おいしそうですー。
ラベンダー 2001年05月31日 09:52
fooaさん、こんにちは。

チキンの料理、作って下さってどうもありがとうございます!
それに、手順の件もありがとうございます。
早速訂正しました。
最近、こういうミスがやたら多くて嫌になります。
一応見直しはしているつもりなんですが、自分の間違いってなかなか気づかないものなんですよね。
今日のピックアップレシピも手順に抜けがあったし…(^_^;)

また、何か気づいた時は遠慮なくご指摘下さいね。よろしくお願い致します。

チキンの甘酢ソースの話に戻りますが、ソースをアツアツにしてかけるというのは、いいアイデアですよね。

お酢の酸味も飛ぶし、野菜もしんなりして食べやすくなりますよね。
私もごくたま~にやりますが、面倒なので普段はめったにやりませんが…(笑)

でも、これは備考欄に追加で入れておきますね。
それから、胸肉を使うのもGOODだと思います。
個人的にはもも肉が好きなのですが、胸肉なら最初に皮を取り除いても身崩れしないし、ダイエット中の人には特にお勧めですよね。
私も今度は胸肉でやってみたいと思います。

いろいろと参考になる意見をどうもありがとうございました。
fooa 2001年05月31日 14:17
間違いなんて、私もしょっちゅうです。
私のレシピは、材料も少ないのに塩が抜けてたり。(笑)
でも、自分のミスってそうですよね。
探し物とかも、ひとりだと同じとこばかり見ちゃって、
他の人に言うとあっという間に出てきたりする
んですよね。(^-^)

鶏は私も、もも肉のほうが好きなんです。
でも彼をダイエットさせなくちゃいけなくて・・・。
気休めのような気もするんですが、やっぱり胸肉と
もも肉とではカロリーや脂肪分はけっこう違うものですか?

タイトルに惹かれて、鰆のつみれ汁も作ろうと
思ってまーす。
ラベンダー 2001年05月31日 21:19
若鶏の場合は、胸肉も、もも肉もそれほどカロリーは変わらないみたいです。

皮なしで比べると、100g当たり、
胸肉が  120kcal
もも肉が 146kcal

皮付きだと
胸肉   203kcal
もも肉  211kcal

これが成鶏だと、どちらも何故か胸肉の方が
カロリーが高くなるんです。

だいたいお店で売ってる物は若鶏なので
一般的には胸肉の方が多少カロリーが低いというところでしょうか。

私も、もも肉の方が好きなので、もも肉しか買わないのですが、こうして比べると、それほど変わらないので、もも肉で良いという事ですね。
(出来るだけ皮や脂肪は取り除いて使うのが前提ですが)

うちも主人がダイエット中なので、料理する時はもも肉で皮をつけたまま焼いて、食べる時は皮を食べないようにしています。

もも肉の場合、最初から皮を取るとバラバラになってしまいますし、味も落ちるので、食べる段階で外した方がいいみたいです。

鰆のつみれ汁は、臭みがないので食べやすいと思います。
今、わりと値段も安いので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
これは結構お勧めです。(笑)
fooa 2001年06月01日 12:09
ありがとうございます。

でも、「えっ?たったこれだけしか違わないの?」という
感じですね。
だったらもも肉にしーようっと。
やっぱり究極はささみなのかな・・・。

もも肉にするときは、皮は後から外すといいのですね。
参考になります♪