煮干しのはらわた取り〜だし下処理

煮干しのはらわた取り〜だし下処理
出汁用いりこの下処理を詳しく写真解説

材料 (出汁600ml分用)

煮干し
20g

1

写真

安いので小ぶりな煮干しさん、3〜4cmサイズで30匹位でした。大きければ、作業効率もいいのかも。

2

写真

煮干しさんです。

3

写真

頭をポキっと折ります。

4

写真

指差し位置にあるのが、背骨です。

5

写真

背骨の所に爪を入れると簡単に開けます。写真はシャッター切りの都合で片手ですが、実際は両手で。

6

写真

キレイに開けたら、お腹に黒い内臓が見えます。

7

写真

内臓(はらわた)が取れました。

8

写真

頭だけ折っておいて、5〜7をひたすら繰り返します。

9

写真

出来た〜!すでにキッチンは魚の香りに包まれてます!奥に見えるのが頭と内臓です。

10

写真

頭と内臓を捨てる際は、ゴミ箱内で水分が付くと臭うので…ビニール袋に入れて捨てるのがオススメ!

コツ・ポイント

小さくても大きくても、内臓ってしっかりあるんです!小さいからと面倒臭がらずに丁寧に下処理しましょ。

このレシピの生い立ち

基本的な事だけど、なかなか作らない本格いりこ出汁、忘れないように。
レシピID : 2081522 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/05/13

写真

ひたすら剥きました。これで安全な出汁が取れます。有難う。

♡りりたん♡

苦味のない、いいお出汁が取れましたかー?レポありがとうです!

17/02/01

写真

いりこデビューです!ポロッと取れて楽しかったです(^o^)♡

汐大福

デビューおめでとうございまーす!ぜひ、続けて下さーい!

16/06/25

写真

初めての作業でしたが、キレイに取れて嬉しくなりました。感謝です。

nanolabo

スッキリ!って感じですよねーo(^▽^)o

16/03/12

写真

いつもこちらの方法で♪簡単綺麗で助かってます(^^)

maixxxx

キレイに煮干しの開きが出来てますね!簡単でしょ?

1 2 3 4 5