**塩麹で簡単とりむね肉のから揚げ**

**塩麹で簡単とりむね肉のから揚げ**
揚げるまでは全てジップロック(ビニール袋)1枚で作れちゃうお手軽なから揚げ。むね肉なのでとてもあっさり。下味は塩麹で。

材料 (4人分)

とりむね肉(ささみでもOK)
2枚(約600~700g)
小さじ2
日本酒
大さじ2
お醤油
大さじ2
ひとつまみ
小さじ1/2
全卵
1個
薄力粉
大さじ3

1

写真

とりむね肉は皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。ささみの場合は筋をとってから同じく一口大に切る。

2

写真

ジップロック(ビニール袋)に切ったとり肉を入れ、塩麹と日本酒を加える。ビニールごとよく揉み、肉と調味料をなじませる。

3

冷蔵庫で1時間以上休ませる。(時間がない場合は30分程度でもOK)

4

写真

冷蔵庫から出して、お醤油、生姜、にんにく、塩を入れて、ビニールごとよく揉んでなじませます。

5

写真

更に溶きたまご(全卵)1個を入れて混ぜ、最後に薄力粉を入れよく混ぜます。(全てビニールの外からでOK)

6

フライパンに油を入れて中火にかける。⑤の生地を少し落とし、底に一度ついてからすぐに浮き上がってくる程度まで温める。

7

写真

フライパンに⑤のとり肉を入れる。

8

揚げる時間の目安は全て入れ終わってから中火で2分、裏返して2分。再度裏返して、少し火を弱めて1分半、その裏を1分程度。

9

写真

少々薄味ですので、お好みで調味料を付けて召し上がって下さい。大根おろし&味ぽん、ゆずこしょう、マヨネーズ醤油などなど。

コツ・ポイント

筋をとったささみを使ってもOKです。
皮と脂肪はきれいに取り除いて下さい。
こってりなから揚げがお好きなら、もも肉で作って下さい。その場合も脂肪はきちんと取り除いて下さい。
塩麹を入れることによって、お肉が柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

たくさんのから揚げを作りましたが、このから揚げはビニール1つで作れちゃうのが魅力的。
本格的なから揚げは下味を付けてから、ひとつひとつ片栗粉を付けて揚げるのですが、私はこのから揚げが楽ちんで好きです。むね肉なのでヘルシー&低カロリーです。
レシピID : 2081655 公開日 : 13/01/13 更新日 : 13/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (23人)

17/11/09

写真

危うくお弁当の分まで食べてしまう所でした(笑)(^◇^)

☆☆ゆめママ☆☆

れぽありがとうございます♪美味しそうですね^^

15/05/02

写真

むね肉柔かジューシーでした!明日のピクニック弁にも入れます♪

ニムニム26

ピクニックにはぴったりかも!れぽありがとうございます^^

14/07/19

写真

今日から夏休みの部活弁当に「唐揚げ絶対入れてね」とリクエスト♡

マルルル

とっても美味しそうなお弁当!素敵なママですね♪

14/05/21

写真

鶏胸肉なのに柔らかくて美味しいです。リピ2回目です。

こまこま兄弟

リピありがとうございます♪ また作ってください^^

1 2 3 4 5