イチゴがいっぱいのったチョコレートタルト

イチゴがいっぱいのったチョコレートタルト
見た目よりずっと簡単、誰でも作れる豪華なタルトケーキです。

材料 (21cm,15cmタルト型各一台)

薄力粉(タルト生地用)
200g
バター(タルト生地用)
80g
カカオニブ(タルト生地用)
5g
たまご(タルト生地用)
1/2個
*牛乳(タルト生地用)
卵白(チョコレートケーキ部分)
3個
ブラックチョコレート(チョコレートケーキ部分)
150g
薄力粉(チョコレートケーキ部分)
30g
イチゴとブルーベリー(飾り部分)
適量

1

写真

タルト部分を作る。すべての材料を合わせて生地がまとまる。

2

3/5は大きいタルト型に、残ったのは小さい型に底と壁をつくる。水分が足りない時大さじ一杯の牛乳を加えて調整してください。

3

写真

タルトの形を作ったら、フォークでいつくの穴をあけて予熱なしでオーブンで200度約20分焼く。

4

写真

チョコレットケーキを作る。ブラックチョコレートを加熱で溶かしてからオリーブオイル、サワークリームを加えて混ぜる。

5

写真

黄身を一個ずつ加えてしっかり混ぜる。

6

写真

卵白に砂糖を加えてメレンゲを作る。真っ白のクリーム状するまでしっかり泡立てる。

7

写真

1/3メレンゲを4.に加えて軽く混ぜたら、薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。

8

残ったメレンゲも少しずつ加えて優しく混ぜる。

9

写真

生地をタルトに流して一台ずつ予熱したオープンで180度約30分。

10

写真

焼きあがったタルトの熱が取れたら型を外して大きいタルトの上に小さいタルトをのせる。

11

写真

生クリームに砂糖と塩麹を加えてしっかり泡立てる。

12

写真

生クリームをチョコレート部分に好きな形で絞って、ハート形で切ったイチゴとブルーベリーをのせる。

コツ・ポイント

*バターの代わりにオリーブオイルでチョコレートの香りを引き出する。
*タルトの甘さを控えたいために生クリームを少し甘くし全体のバランスを調整する。
*生クリームに塩麹或るいは塩を少し加えるとクリームがさっぱりして甘みも引き出する。


このレシピの生い立ち

誕生日やパーティーの時簡単に作れる、子どもと一緒にデコレーションできるケーキです。
レシピID : 2081790 公開日 : 13/01/13 更新日 : 14/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」