レンジで簡単♪ホットミルク茶碗蒸し

レンジで簡単♪ホットミルク茶碗蒸し

Description

野菜のグラッセと牛乳で、やさし〜い甘さの簡単茶碗蒸しが出来ました!!

材料 (2人分)

1個
明治おいしい牛乳
1カップ
人参
1/2本
ブロッコリー
1/4房
なると(お好みで)
薄切り2枚
☆バター
大2
☆塩
一つまみ
☆砂糖
小1/2

作り方

1

人参は皮を剥いて、5ミリ幅の輪切り
ブロッコリーは小房に分けて、塩一つまみを入れた湯で茹で、ざるにあけて冷ましておく。

2

1の人参を耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて、レンジで2分加熱する。

3

鍋に☆の調味料を入れて、2の人参を加えてから火にかける。弱火で全体に絡めるように煮詰め、最後にブロッコリーを加える。

4

牛乳をレンジで30秒温め、コンソメを入れて溶かす。

5

卵を溶きほぐし、こす。こしたら4の牛乳と混ぜ合わせる。

6

マグカップに、3の野菜を敷き、5の卵液を注ぎ入れる。

7

6にふんわりとラップをかけて、3分レンジで加熱する。

8

なるとをのせる場合は、2分半で取り出し、なるとをのせてふんわりラップで更に30秒加熱。

コツ・ポイント

牛乳は温めすぎないように。人肌程度で充分です。
レンジのワット数によって、加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調節して下さい。ブロッコリーは冷凍でも大丈夫です。その場合は、凍ったまま人参と一緒に加えて、煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

明治おいしい牛乳のレシピコンテストに当選したので。
レシピID : 2082188 公開日 : 13/01/13 更新日 : 13/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」