レンコンのチーズ焼き(にんにく風味)

レンコンのチーズ焼き(にんにく風味)の画像

Description

れんこんチーズ焼きはたくさんレシピがありますが、簡単に、美味しく!をモットーに、ちゃちゃっと作ってみました。

材料 (4人分)

150g~200g
お好みの量
オリーブオイル
小さじ1くらい
にんにくチューブ
大さじ1くらい
塩、こしょう
適量
パセリ(みじん切り)
お好みで

作り方

  1. 1

    レンコンを食べやすい大きさで2~3mmくらいにスライスし、酢水さらす。ウィンナーも3mmくらいでスライス

  2. 2

    フライパンにオリーブ油、にんにくを投入し強火にかける。

  3. 3

    水を切ったレンコンを2に加え炒める。火が通り始めたら、塩こしょうして、ウィンナーを加える。

  4. 4

    全体に火が通ったら、チーズを全体にのせて蓋をする。
    火加減は弱火

  5. 5

    チーズが溶けたら、お皿に盛り付け、パセリを散らして完成。

コツ・ポイント

にんにくは楽なのでよくチューブタイプを使ってます。今回はみじん切りタイプのチューブにんにくです。すりおろしタイプなら大さじ1/2くらいがいいかも。チューブでなく生なら、大きいもので1かけくらいがいいのかな~。

このレシピの生い立ち

レンコンのあのサクサクの食感を洋風で食べたくて、たくさんあるレシピを参考にしながら、私流にアレンジ。家族からはおいしい♪と評判です(^^)v レンコンの皮むきからパセリをのせるまで、10分くらいで出来ちゃうのにっ♪
レシピID : 2082290 公開日 : 13/01/13 更新日 : 13/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Matu☆Music
大人の晩ごはんのおかずのはずが、「おいしい〜」と子どもにほとんど食べられてしまいました(笑)次は大きめの蓮根で作ります(^^)
写真
meff
わわっ!焦げてしまいΣ謝!!蓮根が抜群に美味しかったです!!!!

今回は…でしたが、また作って下さいね☆作ってくれてありがと♡

写真
facai
簡単で美味しかったです! にんにく&チーズが最高♡

レンコンの美味しい季節ですよね~☆また作って下さいね♪

写真
めぐたん08
お弁当に入れたかったので、ニンニクなしで、作りました!

ニンニクなしでも十分美味しいですよね♪つくれぽありがとデス