ガーリック&レモン風味☆オイルサーディンの缶ごと焼き

ガーリック&レモン風味☆オイルサーディンの缶ごと焼き

Description

缶詰オイルサーディンに調味料・香辛料を添えて缶ごと焼く、大雑把レシピ。
酔っぱらいだもの。

材料 (2人分)

オイルサーディン缶詰
1コ
1かけ
適量
小さじ1くらい
塩・胡椒
オリーブオイル

作り方

1

まずはオイルサーディンの缶を開け、取り外したフタ部分で中身を押さえながら油を切る。にんにく、バジル等はみじん切り

2

オイルサーディンの上ににんにく・バジルをちらし、全体にレモン汁・塩胡椒をふって、オリーブオイルをまわしかける。

3

缶ごととろ火にかけ、じっくりと焼く(さもないと、油ハネどころか魚の破片まで飛んできてびっくりする)。
時々上下を返しながら、イワシの表面がカリッとなったら食べ頃。

コツ・ポイント

◆イワシ同士がくっついてる場合、火にかける前によく剥がしておくこと。さもないと魚の破片が以下略。◆とろ火の調節が難しい場合は、お手数ですが焼き網で遠火にするなど工夫してみて下さい。。。◆試してないのですが、魚焼きグリル使えば簡単で旨いかも!

このレシピの生い立ち

道場主が苦学生の頃バイトしていた大人な飲み屋(おネーちゃんがつくようなところ;)で出していたのをアレンジ。その店では味付けは塩のみ。流れた(キープ期限の過ぎたボトルをこう呼ぶ)ウイスキーを注いだ皿に調理済みの缶を乗せ、そのウイスキーに火を付けてサーブしていた。それで確か1500円!そら見た目のインパクトはあるけど・・・正直、払う奴アホやなー思うてました(笑)。罪滅ぼしに旨いレシピをどうぞ;
レシピID : 208245 公開日 : 05/07/19 更新日 : 08/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/10/12

写真

ダンナの晩酌に!旨い旨いと喜んでいます(o^^o)

papikun

09/01/19

First tsukurepo mark
写真

超ウマでした!まさに酒のアテに最高の一品ですね♪また作ります。

美和マミー

ありがとうございます♪ 生バジル&ローストガーリック旨そう!