めちゃウマ☆ガトーショコラの画像

Description

何度も作ってお気に入りのレシピが出来ました!!家族や友達から大絶賛です☆

材料 (15cm丸型)

無塩バターorマーガリン
60g
2個
A グラニュー糖
30g
2個
B グラニュー糖
30g
30g
バンホーテンピュアココア
15g
15g

作り方

  1. 1

    チョコとバターを湯煎で溶かす。

  2. 2

    Aの卵黄とグラニュー等を白っぽくなるまでよくすり混ぜ牛乳を混ぜる。1と合わせておく。

  3. 3

    Bの卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    2に合わせてふるった薄力粉とココアを加え混ぜる。2が冷えて硬くなってたら湯煎でゆるめて下さい。

  5. 5

    これにメレンゲの3分の1量入れて混ぜ合わせ、残りのメレンゲを泡を潰さないようにヘラで合わす。

  6. 6

    型に入れ170℃に温めたオーブンで30分焼く。
    串を刺すとまだ生地が付いてきますがオッケーです。

コツ・ポイント

焼き上がりの目安は表面がひび割れしてたらオッケー。この時まだ串を刺すと生地がついてきますが冷えるとチョコが固まるので大丈夫!
焼き過ぎるとガチガチになってしまいます。

このレシピの生い立ち

母のバースデーに大好きなガトーショコラを焼きたくて何度も分量調整してこのレシピに落ち着きました!
レシピID : 2082491 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
cheriem
毎年恒例のバレンタインに♡

毎年作って頂き、本当にありがとうございます(^^)

写真
cheriem
バレンタインにまたまた作りました♪ちゃんと喜んでもらえました♡
写真
cheriem
バレンタイン用に♡チョコ多めでしっとり!!濃厚で美味しかった♪

レポありがとうございます❁チョコ好きにはたまらんです♫

写真
hawaiinut
ふくらみが今一でしたが、しっとりしたケーキができました。

レポありがとうございます!美味しそう☆