メカジキの簡単味噌煮風の画像

Description

メカジキを買ったら、この味付け。甘くないです。でもおいしいんだなぁ。写真は食べよとして箸で切っちゃったのを撮りました。汗

材料 (2人分)

2切れ
味噌
大1
大2
みりん
大2
生姜
小1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    生姜をすりおろし、調味料と合わせてよく混ぜる。面倒なので生姜は皮ごと下ろしても平気です。

  2. 2

    写真

    フライパンで魚の表面が少し焦げるぐらいまで焼きます。蓋して両面、各2〜3分ぐらい。

  3. 3

    写真

    1で混ぜておいた調味料を入れ、弱火で約5〜6分ぐらい焼く。水っぽさが無くなればok

  4. 4

    写真

    お皿に魚を盛り付け上からタレをかければ完成。 ブリにも合いました。

コツ・ポイント

調味料を投入後は、焦がさないように時々フライパンをゆすります。
タレの配合は、だいたいこんなもんかな、ぐらいアバウトでいけます。

このレシピの生い立ち

実家でメカジキが出るとこの味付け。レシピを聞いたら、テキトー過ぎてよくわからなかったので、調味料だけ同じで、配合は自分でアレンジしました。母いわく、味噌を酒とみりんで伸ばせば良いとの事。母が作ると生姜は倍以上入ってる感じがします。
レシピID : 2082567 公開日 : 13/01/14 更新日 : 15/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
いずみはる
メカジキが味噌と合うとは!おいしかったです。
写真
ふるびあ
味噌味イケますね〜♪ご飯がすすみました!美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!ネギが入ると色合い良いですね!

写真
myr0525
メカジキで味噌は思いつかなかった〜!美味しいです☆

作れぽありがとうございます!うれしいです(≧∇≦)

写真
asakonak
みそ味が食欲そそります。今度は違うお魚でも試して見ます。

作れぽありがとうございます!白身魚に合いますので是非!!