簡単味付!茹でキャベツと豚肉のおかか和え

簡単味付!茹でキャベツと豚肉のおかか和え
だし醤油で簡単に味付け。
茹でたキャベツは甘みが引き立ちます。
豚バラ肉も茹でてヘルシーに♫

材料 (4〜5人分)

キャベツ
半玉
豚バラ肉
200g
鰹節(小袋)
1パック
茹でる際の水
お鍋の大きさに応じて
塩(キャベツを茹でる用)
少々
酒(豚バラを茹でる用)
50mlくらい

1

写真

キャベツ半玉(今回は上部分を使ってます)を3cm幅のざく切りにし、豚バラ肉は3cm幅に切っておく。

2

写真

大きめの鍋にお湯を沸かし塩を少々加え、キャベツを茹でます。この時、別でお肉を茹でるお湯を沸かしておく。

3

写真

キャベツが茹で上がったらザルにあけ冷水にさっとくぐらせ、水を切る。少し置いて冷めたら手で固く水気を絞り器に盛る。

4

写真

先ほどの鍋に沸騰したお湯を入れて、酒を加え豚バラを茹で、茹で上がったら冷水に取り水気を切る。

5

写真

4の豚バラにだし醤油と鰹節を加えて混ぜ、盛り付けたキャベツの真ん中に汁ごと乗せる。完成!

6

写真

取り分ける時に全体を混ぜてくださいね。

7

「茹でキャベツ」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございます^^♫

コツ・ポイント

キャベツをレンジで茹でるともっとスピーディに作れそうですね。

キャベツを盛る時に真ん中辺りを凹ませておくと、後からお肉を乗せ易いです。

つゆの濃さによって、つゆの量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

茹で野菜はかさが減るので沢山食べれると思い、10年くらい前から作ってます。
レシピID : 2083075 公開日 : 13/01/14 更新日 : 13/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/10/31

写真

ボイルしてだし醤油あえ簡単でお弁当に朝助かりありがとうございます

イチゴ、イチゴ。

急いでいる時には助かりますよね^ - ^作ってくれてありがと

15/11/12

写真

リピしてますがつくレポは久しぶりです。今日も美味しく頂きました

リシェール

リピしてくれありがとう!!トマトが彩りを添えて美味しそう♬

15/06/20

写真

おいしい!さっぱりしてて夏にぴったり!パクパク食べれました^^

しょくぱんまん*

野菜も一緒に沢山食べれますよね♫つくれぽありがとう(^-^)

13/12/17

写真

もっとキャベツを使えば良かったぁT^T

リシェール

彩り良くて美味しそう^^れぽありがとうございます!