絶品★★ハンバーグ

絶品★★ハンバーグ

Description

絶品★ヘルシー★失敗なし★カロリーカットなのにお肉の味が濃くて、普通のハンバーグに戻れません♪下ごしらえ10分!

材料 (2人)

合挽肉
350グラム
玉ねぎ
1/2こ
1こ
大1
牛乳
大1
塩胡椒
適量
★ウースタソース
50cc
★ケチャップ
大2
★バター
大1/2
★水
大3
サラダ油
適量

作り方

1

玉ねぎをみじん切りに。普通のハンバーグより粗くてOK!

2

玉ねぎをフライパンにサラダ油少量で炒める。これも普通のハンバーグみたいに飴色にならなくてOK。火が通るくらいに。

3

ボールに、ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩胡椒をいれてこねる。100回はこねましょう!

4

かたちをつくる。とってもふくらむので、真ん中へこませて分厚くてもボールみたいで肉厚になります。

5

フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグを強火で焼きます。両面焼き色をつけます。

6

焼き色がついたら、ハンバーグの高さ半分くらいまで水を入れて蓋をして中火蒸し焼き。水がなくなりかけるまで。

7

水がなくなりかけたら蓋を開け、ハンバーグを取り出す。フライパンをざっと拭き取り★の材料を入れて煮立ったらハンバーグを戻す

8

ソースがハンバーグに少し馴染んだら完成♪

コツ・ポイント

ハンバーグはいっぱいこねること♪ソースはバターが決め手です。蒸すから火が通るので大きな分厚いハンバーグが作れますよ★

このレシピの生い立ち

カロリーが気になるので。
レシピID : 2083347 公開日 : 13/07/13 更新日 : 14/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/18

First tsukurepo mark
写真

本当に驚くほど美味しくできました☆★ありがとうございます♪

コロ2ころりん

つくれぽありがとうございます!とてもおいしそうですね☆彡