超簡単!小豆粥

超簡単!小豆粥
ほんの一手間で、小豆を簡単に柔らかくすることができます。忙しい朝でも、美味しい小豆粥が食べられますよ。

材料 (四人分)

小豆
50g
1合
少々
好きなだけ

1

小豆をよく洗い、保温できる容器に入れて熱湯を注いで蓋をして、一晩置く。

2

写真

次の日の朝、一度小豆の固さを確認する。まだ固いようなら、新しい湯に変えてまたしばらく置いておく。

3

写真

米を洗い、専用鍋に入れる。小豆をふやかした時の煮汁を加えて、足りない分は水を足して一合分の水の量にする。

4

写真

最後に小豆を加えて、ガスコンロの炊飯モードで炊く。

5

写真

炊き上がる少し前に、餅をトースターで焼く。

6

写真

お粥が炊きあがったら、焼いた餅を加えて少し煮る。最後に塩を加えて味を整える。

7

--

コツ・ポイント

魔法瓶などの保温できる容器に、小豆と熱湯を入れて放置しておけばいいので、手軽です。お湯の量が少ないと、小豆がなかなか柔らかくならないです。なので、たっぷりの湯が入る大きめの容器がいいと思います。あとはほっておけばいいです。

このレシピの生い立ち

毎年一月十五日に母が作ってくれた小豆粥。小豆を簡単に柔らかくする方法を、母から教えてもらった。
レシピID : 2083748 公開日 : 13/01/17 更新日 : 13/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/15

First tsukurepo mark
写真

この方法、目からうろこ。今度小豆炊くときもこの方法にして見ます。

そらてんママ

美味しそうな小豆粥♡試していただいて嬉しいです。ありがとう♪