そば粉のガレット♪ダイエットにも…

そば粉のガレット♪ダイエットにも…の画像

Description

シンプルな生地にしました、ダイエット中の方、カロリーの気になる方お勧めです( ^ω^ )

材料 (2人分)

そば粉
50g
50ml
50ml
2個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    そば粉に水と牛乳を加えてよく混ぜ冷蔵庫で休ませます。30分以上は休ませて下さい♪

  2. 2

    フライパンに油を薄く引いてから生地を丸く広げて焼きます、表面が乾いてきたらフライ返しで裏返して裏面を焼きます。

  3. 3

    一度火を消して、ハムを丸く並べ真ん中に卵を割り入れます、弱火にして蓋をして焼きます。
    卵の表面が白くなったら完成です♪

  4. 4

    写真

    小葱を散らし、生地の周り4箇所を折りたたむようにしてお皿に盛り付けます。
    お好みのソースで召し上がって下さい♪

コツ・ポイント

色々なそば粉がありますが、今回は福井県産そば粉使用。
牛乳がない時はスキムミルクでも代用出来ます、牛乳50ml⇒水50+スキムミルク5gです。
ソースですが、今回子供にはケチャップ、大人はチリソースでいただきました( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

料理のレパートリーを増やしたくてそば粉を使ったメニューでガレットに出会いました、具材に卵を使うので生地の材料から卵を減らしてみました、シンプルな生地なのでその分具材を増やせそうです♪
レシピID : 2084007 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート