カプサ~アラブのチキンライス~

カプサ~アラブのチキンライス~

Description

随分昔に知り合いのアラブ人のお宅でごちそうになったときに奥様にレシピ聞きました。簡単で短時間でできます。バスマティ米(香り米)だけストックしておけば身近な材料ですぐ作れますよ♪

材料 (3人分)

バスマティ米
150g
鶏もも肉(骨付きでも)
250g位
玉ねぎ
中1個
サラダ油
適量
大さじ1/2
☆トマト
大1個
☆キュウリ
1本
☆玉ねぎ
中1/2個
1/2個分

作り方

1

米を軽く洗う。
鶏肉は一口大、玉ねぎはみじん切りにする。

2

少し大きめの厚手の鍋にサラダ油を熱して鶏肉、玉ねぎを炒める。

3

米と水2カップを加えて蓋をして弱火で煮込む。水分がなくなってきたら火を止める。(煮込み時間約10分)

4

☆印を1cm角に角切りしたものにレモンを絞ってサラダを作る。お皿にご飯と一緒に盛って、ご飯と混ぜながら食べる。

コツ・ポイント

レシピはお米柔らかめなので、お好みで加減してください。サラダは普通にレタスとトマトとかでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

昔遊びに行ったお宅で、サウジアラビア人の奥様に教えてもらいました。分量は適当だったので、自分で考えました。1歳の娘も大好きなので、塩は上記分量より控えめにして後で大人の分だけ足しています。
レシピID : 208407 公開日 : 05/07/21 更新日 : 20/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

2018/10/14

写真

美味しかったです!

Yokchina

気に入っていただけてうれしいです。れぽ感謝❤

2013/04/19

写真

前回私、水の量間違えてたみたい・・今回は大成功!ごめんなさいね。

KIX

大成功してよかったです!リベンジありがとう❤

2013/04/13

写真

お米はかなり柔かく仕上がるんですね!レモン味のサラダとぴったり。

KIX

柔らかめ好みなので、水加減はお好みで減らしてね。レポ感謝❤

2011/09/20

写真

(^人^)塩だけの調味料なのにすごく美味しい♪定番レシピにします

猫クック

たまにはこのお米もいいですよね!つくれぽ感謝♪