爽やかレモンカード (Lemon Curd)

爽やかレモンカード (Lemon Curd)

Description

レモンが少々多め。だから酸っぱさが爽やか!!
トーストにぬってもおいしいし、スコーンと一緒でもおいしい。お勧めはパウンドケーキを焼く時に混ぜ込んで焼いたり、真ん中に挟みこんで焼くのもお勧め!

材料 (瓶2個分ほど)

無農薬レモン
1個
普通のレモン
1個半
無塩バター
90g
2個
100g~110g
2つまみ

作り方

1

☆準備☆
瓶は沸騰したお湯に入れて消毒しておく。
レモンの皮(無農薬レモン)を摩り下ろしておく。他レモン(無農薬+普通のレモン、計2.5個)のレモン汁を絞っておく。
バターを湯煎して溶かしておく。

2

よく溶いた卵を砂糖と塩を加えよく混ぜる。

3

混ぜながら湯せんで砂糖がよく溶けるよう混ぜる。そしてレモン汁を入れる。

4

3にバターを入れてよく溶かす

5

湯せんにかけながら(私はフライパンの中にお湯を入れて、その中にボールを入れ、そのままフライパンを熱します)、どろーっとしてくるまでよく混ぜる(約10-15分)。

6

ちょっとどろっと全体が重くなってきたと感じたら火をとめて、レモンの皮を入れてよく混ぜて終わり。

7

熱しておいた瓶に入れる。


冷蔵庫で冷やすと、とろ~んと固まります。

コツ・ポイント

レモンの酸味が好きな方にお勧めです。酸味が苦手な方は、蜂蜜を大匙1追加して入れるとGood.またはレモンは2個で良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 208425 公開日 : 05/07/21 更新日 : 05/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」