✿豚薔薇✿みぞれ鍋

✿豚薔薇✿みぞれ鍋
スーパー印刷物で紹介されました♪豚バラ肉を薔薇に見立ててついでに人参も薔薇にしたみぞれ鍋。後でダシを入れて頂きます♪

材料 (2人分)

豚バラ肉
250g
大根(大)
1/2本
白菜
4枚
もやし
1袋
人参
20g
れんこん
30g
水菜
1/4束
豆腐
1/3丁
●水
1000cc
大さじ1

1

写真

大根おろしを作る。ザルで水気を切っておく。うちでは大量におろす場合セラミックではなく昔ながらのおろし金でおろしてます。

2

白菜は長さを1/3~1/4にカットして繊維に沿って千切りにする。

3

れんこんはスライスしておく。人参は薄く輪切りにし塩をふりしんなりさせる。

4

写真

鍋に白菜を敷き詰めもやしを乗せる。大根おろしを部分的にのせ水菜の軸部分を散らす。

5

写真

豚バラ肉を端から丸め時々ひねって巻き薔薇の花を作って乗せていく。

6

写真

水菜の葉を薔薇の葉に見立て盛って人参を薔薇のようにして埋め込む。れんこんを空いたところに埋める。

7

写真

最後に豆腐を置く。

8

別鍋に水を入れ沸騰したら創味シャンタンDX、塩麹を入れて<7>の鍋にゆっくり入れ煮ながら食べる。

9

写真

れんこんがシャキシャキで美味しい♪

10

2013・2・5
「その他アイデア鍋」カテゴリに掲載されました♪

11

写真

クックパッドさんから印刷物が送られてきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

鍋に盛りつけてから仕上げると綺麗にできます。

だしは和風だしでも美味しい。
その場合しょうゆ50ccみりん30cc。

このレシピの生い立ち

夫の実家からもらった大根の大量消費のため。
今回は豚バラで薔薇仕立てにしたら面白そうで作ってみました。
レシピID : 2084330 公開日 : 13/01/15 更新日 : 15/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/04

写真

レシピ見つけて一目ぼれ♪楽しく鍋を囲むんで会話が弾みました♡

スタイリッシュママ

ありがとうございます♡嬉しいお言葉に感謝です☆美しい~♪

14/12/25

写真

華やかなのでクリスマスにもピッタリ^^とても美味しかったです♪

☆Haru☆☆

ありがとうございます♡とっても綺麗な仕上がり☆美しい~♪

14/12/24

写真

蓮根無しですがとっても綺麗でテンション上がりますね♪おいし~い♡

オレンジデイ

いつもありがとうございます♡食べる前から楽しいですね♪

14/02/08

First tsukurepo mark
写真

作る過程も楽しく 薔薇肉も美味しくいただけました(*´▽`*)

アッキーよっちママ

ありがとうございます♡素敵♪嬉しいコメントに感謝です♪