さつま芋の甘煮・栗みたいの画像

Description

「おふくろの味」ワッキーシリーズ。ゆっくり時間をかけて、味を含ませました。栗みたいです。是非お試し下さい。

材料 (3人分)

7x7㎝位
★みりん・酒・白醤油
各大さじ1
★砂糖
大さじ3~

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は1~1.5㎝の輪切りにして、ひたひたの水でゆでる。沸騰したらすぐに流水で洗う。

  2. 2

    写真

    ひたひたの水に、昆布を入れ1時間くらい置いて旨みを出します。

  3. 3

    2を沸騰直前に、★の調味料を入れます。再度沸騰直前に弱火にして20分位煮る。昆布は煮崩れするようなら取り除いて下さい。

  4. 4

    そのまま、煮汁のなかで味を含ませる。翌日もう一度、弱火で煮て冷ます。竹串がすーっと通り、半透明になったら味調整する。

  5. 5

    色が淋しいので、さやえんどうを添えました。お好みでどうぞ・・・

コツ・ポイント

1で洗って、くせをとること。沸騰すると、割れてしまいます。弱火で柔らかくなるまで煮て味を含ませる。冷める時に味が入るので2回繰り返します。
調味料は鍋の大きさでも違います。ちょっと甘いと感じるだし汁で煮て下さい。

このレシピの生い立ち

料理屋さんで、頂いた口どりを自分なりに作ってみました。さつま芋ってこんなにおいしかったんだと、びっくり!!
半透明が美味しい状態。お客様の時やお弁当、漬け合わせなど、便利な一品です。
レシピID : 2084345 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽっぽぺぺ
時間をかけてじっくり味を含ませると全然違うのね~☆旨さに感動♪

わー、きれいな仕上がりです。感動していただけて光栄です。

写真
そらおのえくぼ
美味しい~♪息子も気に入ってパクパク~♪

わー、美味しそうね。僕ちゃん気に入ってくれて嬉しいです...

初れぽ
写真
mielle
遅くなりました^^献立見て作りたくなり~さっぱり美味しい~♡

わー、流石にきれいな仕上がり。くちなし使われましたか?脱帽。