栗きんとんリメイク♪さつまいもプリン

栗きんとんリメイク♪さつまいもプリン
おせちの残りの栗きんとんを、更においしくリメイク!とろ~っとした口ざわりが最高においしいです。お正月明けのお楽しみに☆

材料 (プリンカップ12個ぐらい、またはパウンド型2本分ぐらい)

カラメル
砂糖
100g
大さじ3
お湯
大さじ3
プリン生地
栗きんとん
500gぐらい
牛乳
3カップ
L5個(M5個)
砂糖
適量

作り方

1

下準備。型にバターを塗るタイプものは、バターを塗っておく。カラメル作り用&プリンの蒸し焼き用のお湯を作っておく。

2

カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れて、火にかけ、いい感じに焦がしてお湯でのばす。熱いうちに型に流し入れて冷やし固める。

3

写真

栗きんとんに牛乳を加えて伸ばしていく

4

写真

ときほぐして漉した卵液も加えて混ぜる

5

写真

味を見て、甘さが足りないようなら砂糖を加える。(蜂蜜などでも美味)

6

写真

型に流しいれて、バットに並べてお湯を張る。160℃のオーブンで40分ほど焼き上げてできあがり(ガスオーブンの場合)。

7

写真

プリンカップの場合は30分ぐらい。

8

(電気オーブンの場合、170℃にして、時間も少し長めに作ります。)

9

写真

できあがりー。

コツ・ポイント

焼きたてのあつあつも美味しいですが、なんといっても冷蔵庫できっちり冷やしてから食べるのが美味しいです♪
カラメルは、煙が出てくるぐらいまで焦がした方が、ビターで濃厚なカラメルになります。
きんとんの量はあくまで目安です。増やすと濃厚に。

このレシピの生い立ち

さつまいもプリン(レシピID:1338639)の応用編・・・というか、手抜き編です。
混ぜるだけで、芋の裏ごしいらずなのでものすごーーーーーく簡単。食感も極上。お正月明けのお楽しみです。
レシピID : 2084679 公開日 : 13/01/16 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/01/10

写真

たくさん頂いた栗きんとん!見事にプリンに!優しい甘さです!美味!

クック8MGGJ5☆

見た目もとってもきれいなプリンですね!おいしそう♪

16/01/05

写真

誰も手をつけなかった栗きんとんがおいしく変身しました!

ericchi

「飽きた~」って言われちゃうんですよね。うちもそうでしたw

15/01/20

写真

お正月から今まで忘れられていたきんとん… 冷やして明日食べます!

♡ゅな♡

つわものきんとんですねwごろごろ乗っている栗がおいしそーう♪

15/01/08

写真

余った栗きんとんが美味しく食べれました☆彡.。

こまぐとこまぐ

色合いも美しくて、ほっこりおいしそう~☆