かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ
寒い朝にホッとするかぼちゃのポタージュ。私はつけパン派ですw

材料 (6人分)

かぼちゃ(正味)
280g
じゃがいも(メークイン)
1個
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/3本
バター
30g
750cc
牛乳
100cc
塩コショウ
少々

1

玉ねぎは皮をむいて繊維をたつように5mm~1cmくらいの厚さに切り、セロリはすじをとって繊維をたつように薄切りにする。

2

鍋にバターを溶かし、1と塩少々を加え、しんなりして透明になり、色づく直前まで弱火で時々混ぜながら気長に炒める。

3

その間にかぼちゃの皮をそぎ落とし、3~5mmくらいの薄切り、じゃがいもも皮をむいて5mmくらいの薄切りにする。

4

2にかぼちゃを加えて炒め、油が回ればじゃがいもも加え、軽く炒める。

5

4に水とブイヨンキューブを加えて沸かして灰汁を取除き、ローリエを加え、弱火でかぼちゃとじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

6

5を火から下ろし、熱いうちにミキサーかハンドブレンダーで滑らかにして牛乳と生クリームを加える。

7

再び火にかけて、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

面倒かもしれませんが2の工程はとても重要なので弱火で気長に炒めることをオススメします。
牛乳と生クリームに関しては、お好みで割合を変えてください。豆乳でもOKかと。
かぼちゃの分量は皮を取り除いたもので、皮付きだと300gちょっとです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にしばらく鎮座していたかぼちゃと微妙に残っていた生クリームの救済レシピです。
そしてまたスープです(笑)
レシピID : 2084917 公開日 : 13/01/16 更新日 : 13/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/27

First tsukurepo mark
写真

美味しく作れました♪ほっこり暖まりますね(^-^)

kingofbear

美味しそうに作ってくださってありがとうございま~す♪