居酒屋風★梅きゅうり

居酒屋風★梅きゅうり

Description

簡単に作れてお酒にもご飯にも合う梅きゅうです。漬けてすぐ食べられるのでもう一品欲しいという時のお助けメニューにもどうぞ!

材料 (1人分)

きゅうり
1本
★梅肉(刻む)
梅干し1/2~1個分
大さじ1
★ポン酢
小さじ2
炒りゴマ(仕上げ用)
少々

作り方

1

きゅうりの皮は縞目に剥き、一口大の長さに切ったらビニール袋に入れ、包丁の柄やめんぼうで叩いて割る。

2

1のビニールに★の調味料をすべて入れ、きゅうりに揉みこむ。

3

全体に調味料が行き渡ったら器に出し、炒りゴマを振りかけて完成。

4

※アレンジ※
一味唐辛子をかけるとピリッと大人向けに。おろしにんにくも合います。色々試して下さい。

コツ・ポイント

梅干しは甘いものよりしょっぱいものがお勧めです。使う梅肉は梅干しの大きさによって違いますが小さめの梅干しなら1個分、大きくて果肉の多い梅干しなら1/2個でいいと思います。

このレシピの生い立ち

居酒屋の先付けで出てきた梅きゅう、おうちでも食べたくて作りました。
レシピID : 2085104 公開日 : 13/01/16 更新日 : 13/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (46人)

19/09/20

写真

何度もリピ中!ミョウガ乗せがお気に入りです!ご馳走さまでした!

HiroRen59

19/04/22

写真

漬込まなくてもしっかり味がついてて大助かり♬さっぱり美味感謝♡

こはくにゃんこ

塩もみもいらなくて楽ちんですよね♪たくさん作ってください!

19/04/14

写真

簡単で美味しかったです!

ゆま猫

ありがとう!たくさん食べてください!

19/03/09

写真

梅が大好きなのでもっと食べたくなりましたありがとうございました♡

えりん*

ありがとうございます!梅増量でリピートしちゃいましょ!

1 2 3 4 5