低カロデザート食いまくれ!(じぇりーだよ)

相変わらず体重増加とデザートの誘惑との狭間であえいでいるでこいです。これはオレンジジュースのカロリーと少しの低脂肪乳のカロリーのみなので安心してください。

材料 (3~4人分(一人でも良いよ))

オレンジジュース
(100%)150ml~180ml1パック
大さじ1
人口甘味料
適宜
グランマニエ
大さじ1弱
牛乳(無脂肪)
適宜
あればミントの葉
器の数だけ

1

鍋にアガーと甘味料を入れます。(パルスイートは煮詰めるといけないのでその場合は後で)水200ccをマドラーなどでかき混ぜながら入れていきます。

2

ある程度水に溶けたら火をつけ沸騰するまで待ちます。かき混ぜながら温める事。沸騰したらかき混ぜながら少しアラ熱を取り,(パルスイート)グランマニエを混ぜたオレンジジュースを少しずつ混ぜながら加えます。

3

パットなどで冷やしかためます。フルフルでも少し硬めでも結構。適当に器に盛り,牛乳を注ぎます。ミントの葉を軽く手のひらで叩いて飾ります。そして器ごとしばらく冷蔵庫に入れましょう。

4

好みでシロップなどをかけて!チョっとフルーツヨーグルトっぽくない?(無脂肪乳のタンパクが固まるのだ)ホントはフルフルのほうが美味しい。アガーによって固まり具合が違うので調整して下さい!

コツ・ポイント

コーヒー(インスタントの濃い目)で同様に作ってもいい。かなり濃い目じゃないと味がぼやけるので注意。この時は羅漢果を使っても色がつく心配がありません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20854 公開日 : 01/05/14 更新日 : 01/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」