バレンタインに♡フロランタン・ショコラ

バレンタインに♡フロランタン・ショコラ
キャラメルとココアの組み合わせって美味しい♡サクサク生地に香ばしいキャラメルココアをのせて

材料 (15センチの角型一台分)

ココア生地
無塩バター
40グラム
砂糖
25グラム
1個分
薄力粉
75グラム
バンホーテン ピュアココア
15グラム
キャラメルココア生地
無塩バター
30グラム
砂糖
50グラム
30グラム
30グラム
スライスアーモンド
50グラム
バンホーテン ピュアココア
10グラム

1

写真

(生地を焼く)
バターを室温に戻す。型にオーブンシートを敷く。薄力粉とココアパウダーを合わせてふるう

2

写真

バターをクリーム状に練り、砂糖を3回に分けて加えて、ふわっとするまですり混ぜる。

3

写真

卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。合わせてふるった粉類を加えて混ぜ合わせる。※参照

4

写真

ラップで包んで、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

5

写真

型に敷き詰め、フォークで空気穴をあける。(※2参照)170度に予熱したオーブンで約20分間焼く。

6

(キャラメルココア生地を作る)
鍋にバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れ、中火にかける。

7

写真

クリーム色になり、ふわっとしてきたら、ココアパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。

8

写真

スライスアーモンドを加え、ゴムべらでさっくり混ぜたら、型の上に流し入れる。表面を平らにならす。

9

180度に予熱したオーブンで10~15分間焼く。型ごと網の上にのせて冷ます。

10

写真

まだ少し温かい状態で、オーブンシートの上に逆さまにのせて切り分ける。(完全に冷めると綺麗に切れないため)

コツ・ポイント

※1 はじめはカード(木ベラ)で切るように混ぜる。粉けがなくなったら、ボールの端にこすりつけるようにして、一まとまりにする。
※2 型に敷き詰めるときは、あらかじめ麺棒を使って型の大きさに伸ばしておいて、その後調節すると楽です。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に、ココアを使ったフロランタンを考えました。
レシピID : 2085414 公開日 : 13/01/16 更新日 : 13/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

16/02/15

写真

ハート型にしました〜v形はともかく美味しくできました^o^

干したペンギン

美味しくできてよかった^^素敵レポ、ありがとうございます♡

16/02/15

写真

バレンタインに作りました!ツヤツヤ美味で感動☆

ひもすどり

美味しくできてよかった^^素敵レポ、ありがとうございます♡

15/12/19

写真

んー♪黒くてツヤツヤ(*゚∀゚)ほろ苦見た目シックでいいですね!

ハチワレねこ

綺麗な焼き上がり♡素敵レポ有難うございます!

15/02/15

写真

バレンタインに♡簡単でとても美味しかったです♪また作ります。

いちごみるく0125

たくさん作っていただけて、嬉しいです♪素敵レポ、有難う!

1 2 3 4 5