ダイエット*高血圧に*野菜スープの画像

Description

野菜が沢山摂れる食べるスープです。1人前45kcalです。高血圧や胃腸の調子が悪い方にもお薦めです。

材料 (4人分)

1/4個
5㎝
玉葱 大
1/2個
1000ml
★和風だし(顆粒)
小1
★昆布茶(粉末)
小1
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    キャベツ、玉葱は1~1.5㎝の角切りにします。大根、人参は薄く切ってから角切りにします(7~8㎜位)

  2. 2

    鍋に1を入れ、水、★を入れる。沸騰したら中火にして野菜が柔らかくなるまで煮ます。最後に塩で味を調えます。

  3. 3

    写真

    器に盛り付け、パセリを散らします。

  4. 4

    写真

    *野菜いっぱい*スープカレー*
    レシピID:2079915

コツ・ポイント

1*人参はいちょう切りでもOKです。
2*10分位煮て下さい。昆布茶がない場合は和風だしのみでもOKです(小2入れる)*薄味に仕上げる為に塩分を少なくしています。お好みで和風顆粒だし、塩を増やして作って下さい。コンソメで作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜を利用して思い付きで出来た料理です。冷やして食べても美味しいです。倍量作っておき、冷蔵庫に保存しておくと便利です。茹で大豆や生姜を加えてもOKです。生野菜を切ってから冷凍しておくと直ぐに作れて便利です。
レシピID : 2085772 公開日 : 13/01/17 更新日 : 14/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
☆あいちゃん
体調、体型どちらも気になる年頃高年齢家族でレシピに引かれてお世話になりました。薄味ですが素材の甘さが溶け出す美味しいスープ♡感謝
写真
あっこ姉
トマト、えのき、コーン入りで!残り野菜美味しく消費できました!朝のスープに♪ごちそうさま
写真
北京パンダ
肉類入れなくても昆布茶と野菜のやさしい甘みがしみわたりますね♫野菜たっぷり摂れて子供も大人も大満足!ごちそうさまでした!
写真
ももいろさくら
大豆を入れてみました。食べやすく美味しかったです(*^▽^*)