ビピンパ恵方巻き~bola×bola風~の画像

Description

手軽に揃う材料を恵方巻にしちゃいましょう!
しっかり味がついています♡お好みでコチュジャンをつけて食べてみてください。

材料 (太巻き2本分)

1合
2枚
適宜
コチュジャン
お好みで
ナムル
1袋
1/2本
1束
★ごま油
適宜
★醤油
適宜
炒りたまご
2個
★砂糖
小2
★塩
少々
そぼろ
★醤油
大2
★酒
大2
★みりん
大2
★砂糖
大1
大2

作り方

  1. 1

    酢飯と海苔、ゴマを用意しておく。

  2. 2

    写真

    ナムルの準備をします。
    もやし、にんじん、にらはそれぞれ下茹でして水気を切り醤油、ごま油、いりゴマを入れ和えておく。

  3. 3

    たまご2個に★の調味料をいれ炒りたまごを作ります。

  4. 4

    豚ひき肉でそぼろを作ります。
    フライパンにひき肉とそぼろの調味料★を入れてよく混ぜ合わせてから火にかけ、そぼろにする。

  5. 5

    巻き簀にラップを敷いてから海苔を乗せ、用意した酢飯の半分を海苔の上に広げる。

  6. 6

    もやしのナムル、にんじんのナムル、にらのナムル、炒りたまご、そぼろを乗せて巻きます。

  7. 7

    巻き簀を外しラップをしたまましばらくおいてから切ってください。
    すぐ切ってしまうとうまく切れません!

  8. 8

    写真

    ※裏巻きの場合
    作り方5番で海苔の上にご飯を広げ、その上にラップをしてひっくり返し具を乗せて巻きます。切る直前にゴマを!

コツ・ポイント

ナムルはしっかり味がなじんでからの方が美味しくできます。水気を絞り巻いてください。

裏巻きは崩れやすいのでしっかり巻きましょう。

巻いたお寿司はご飯と中身が落ち着いてから切ってください(ラップでくるんだまましばらく置いておく)

このレシピの生い立ち

節分の日の恵方巻…少し変わった巻き寿司も面白いかなと思って作ってみました♡
レシピID : 2086022 公開日 : 13/01/17 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
にこにこおかぴん
卵なし、ひき肉を市販のものを使い時短でとても簡単にでき美味しすぎました
写真
HAREL
リピ練習して、もっと上手く作れるように頑張ります!感謝♡

レボありがと〜♪上手に巻けてますよ(^^)美味しそうです☆

写真
shantiiiii
恵方まきで作りましたー!とっても美味しかったです♡

レポありがと〜♪丸かじりで食べたかな?美味しそうですね♡

写真
okちゃん♡
美味しかったです(^^)

レポありがと〜♪美味しそう☆節分に私も作って食べたんですよ