ビピンパ恵方巻き~bola×bola風~

ビピンパ恵方巻き~bola×bola風~
手軽に揃う材料を恵方巻にしちゃいましょう!
しっかり味がついています♡お好みでコチュジャンをつけて食べてみてください。

材料 (太巻き2本分)

酢飯
1合
海苔
2枚
いりゴマ
適宜
お好みで
ナムル
もやし
1袋
にんじん
1/2本
にら
1束
適宜
★醤油
適宜
★いりゴマ
適宜
炒りたまご
2個
★砂糖
小2
★塩
少々
そぼろ
豚ひき肉
200g
★醤油
大2
★酒
大2
★砂糖
大1
★水
大2

1

酢飯と海苔、ゴマを用意しておく。

2

写真

ナムルの準備をします。
もやし、にんじん、にらはそれぞれ下茹でして水気を切り醤油、ごま油、いりゴマを入れ和えておく。

3

たまご2個に★の調味料をいれ炒りたまごを作ります。

4

豚ひき肉でそぼろを作ります。
フライパンにひき肉とそぼろの調味料★を入れてよく混ぜ合わせてから火にかけ、そぼろにする。

5

巻き簀にラップを敷いてから海苔を乗せ、用意した酢飯の半分を海苔の上に広げる。

6

もやしのナムル、にんじんのナムル、にらのナムル、炒りたまご、そぼろを乗せて巻きます。

7

巻き簀を外しラップをしたまましばらくおいてから切ってください。
すぐ切ってしまうとうまく切れません!

8

写真

※裏巻きの場合
作り方5番で海苔の上にご飯を広げ、その上にラップをしてひっくり返し具を乗せて巻きます。切る直前にゴマを!

コツ・ポイント

ナムルはしっかり味がなじんでからの方が美味しくできます。水気を絞り巻いてください。

裏巻きは崩れやすいのでしっかり巻きましょう。

巻いたお寿司はご飯と中身が落ち着いてから切ってください(ラップでくるんだまましばらく置いておく)

このレシピの生い立ち

節分の日の恵方巻…少し変わった巻き寿司も面白いかなと思って作ってみました♡
レシピID : 2086022 公開日 : 13/01/17 更新日 : 13/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/04/12

写真

リピ練習して、もっと上手く作れるように頑張ります!感謝♡

HAREL

レボありがと〜♪上手に巻けてますよ(^^)美味しそうです☆

17/02/03

写真

恵方まきで作りましたー!とっても美味しかったです♡

shantiiiii

レポありがと〜♪丸かじりで食べたかな?美味しそうですね♡

16/02/03

写真

美味しかったです(^^)

さやぽぽぽ

レポありがと〜♪美味しそう☆節分に私も作って食べたんですよ

15/02/04

写真

いつもとは違う恵方巻でおいしかったです☆ペロッと食べちゃいました

まつき907

レポありがと~♪手作りの恵方巻もいいですよね(^^)