濃厚だけど甘さ控えめ☆ガトーショコラ

濃厚だけど甘さ控えめ☆ガトーショコラの画像

Description

焼きっぱなしのガトーショコラ。蒸し焼きにしないのにしっとり濃厚です♪

材料 (φ15cmの丸型1台分)

作り方

  1. 1

    ◎型にバター(分量外)を塗り、グラシン紙を敷く。もしくはバターを塗ったあと強力粉(分量外)をはたく。

  2. 2

    ◎オーブンは180度に余熱する。

  3. 3

    ◎生クリームは常温に戻しておく
    ◎卵は卵黄と卵白に分け
    ◎薄力粉とココアを合わせてふるっておく

  4. 4

    チョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

  5. 5

    大きめのボウルに卵黄と砂糖の半量を入れ、泡立て器で白っぽく、マヨネーズのような色になるまですり混ぜる。

  6. 6

    卵黄が白っぽくなったら、溶かしたチョコレートと無塩バターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    6に生クリームとグランマニエを少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    泡立て器をゴムベラに持ち替え、ふるっておいた粉類をふるいいれ、粉っぽさがなるまでよく混ぜる。

  9. 9

    別の大きめのボウルに卵白を入れて泡立てる。途中で残りの砂糖を2回に分けて加えながら、ツノが立つくらいのメレンゲにする。

  10. 10

    8に9で作ったメレンゲを2回に分けて加える。白い筋が見えなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。

  11. 11

    下準備をした型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで10分焼き、160度に温度を下げてさらに30分焼く。

  12. 12

    焼き上がったら型から外して冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。

コツ・ポイント

☆焼いたその日よりも翌日のほうかしっとりするのでオススメ♪
☆グランマニエの代わりにラムレーズン(レーズン50gをラム酒大さじ1と1/2に漬けたもの)を入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ガトー抹茶(レシピID:2081376 )の元になったレシピです。昔、何かの雑誌に載っていたレシピをアレンジしていったら、甘さ控えめの大人味になりました♪
レシピID : 2086081 公開日 : 13/01/18 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
れっぴーー
友だちの誕生日プレゼントとして焼きました!

ありがとうございます。お友達と美味しく食べて下さい!

写真
raioneru
バレンタインに作ってみましたー!美味しかったです(*´ェ`*)

ありがとうございます。私もバレンタインに作りました。

初れぽ
写真
ぉゅきっち
バレンタインデーに作りました☆混ぜかたが甘かったかな(>_<)

ありがとうございます。私もバレンタインに作りました!