簡単ホワイトソースのカニクリームコロッケ

簡単ホワイトソースのカニクリームコロッケ

Description

火加減さえ守れば失敗なしの簡単ホワイトソースがベース。
形成が難しいクリームコロッケもご飯入りなら楽ちんです。

材料 (約15個分)

カニ缶詰
1缶
ご飯(残りものでOK)
お茶碗1杯分くらい
粉チーズ
大さじ1
ホワイトソース
玉葱(みじん切り)
1個分
バター(有塩)
大さじ1
小麦粉
大さじ2
牛乳
約200ml
大さじ1
塩コショウ
適宜
フライ衣
1個
50mlくらい
てんぷら粉(小麦粉でも)
30gくらい
適宜
適宜

作り方

1

まずはホワイトソースを作ります。
バターを弱火で溶かして焦がさないように玉ねぎを炒めます。

2

玉ねぎが透き通ってきたら一旦火を止めて小麦粉を入れてなじませ、牛乳を1/4量入れて再度中火にかけます。

3

とろっとしてしゃもじが重くなってきたら、牛乳を少しずつ継ぎ足して少し固めのソースにしていきます。

4

固さはしゃもじを持ちあげてぽとっと落ちる程度になったらOKです。

5

ソースができたら少し温めてほぐしたご飯・粉チーズ・カニ缶を汁ごと混ぜ、コンソメ・塩コショウで味を整えて冷まします。

6

卵をといて水で伸ばし、てんぷら粉を入れて衣を作ります。
ほぼてんぷら衣と同じです。

7

冷めたタネをスプーンなどですくって衣にくぐらせて、パン粉をまぶしてから形成します。

8

180度くらいの油でカラッと揚げます。
中身は火が通ってるので衣が揚がればOKです。

コツ・ポイント

ホワイトソースは焦がさないようにやや弱めの火加減で慌てずに。
牛乳はいっぺんに入れてしまうとダマになりやすいので、分けて入れた方が加減もしやすく作りやすいです。
タネにパン粉とチーズを乗せて焼くドリアもお勧めです。

このレシピの生い立ち

このホワイトソースは母から教わりました。
娘からクリームコロッケのリクエストがあったので、作ってみました。
レシピID : 2086113 公開日 : 13/01/19 更新日 : 13/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/04

写真

おいしくできました

ゆうきいた

美味しく作ってくださって嬉しいです(^^)ありがとう♪

14/02/20

写真

蟹の足をたくさん買ってもて余したので。簡単で美味しく出来ました!

レイちぇる07

リッチ感出そうですね~ありがとう♪

13/08/23

写真

簡単で美味しい!家族も喜んでくれました(*^_^*)

黒柊ノア

毎日のことだから簡単がいいですよね♪ありがとうございます

13/06/02

写真

本当に簡単で 子供もおいしいを連発で食べてくれました~

かなほまま

お子さんにも気に入って貰えて嬉しいです。ありがとうございます