ほっこり美味しい!簡単ぶり大根の画像

Description

寒い日はやっぱりこれですね!私の覚書用に…。
2013/5/6話題入り感謝♪

材料

1/4本
1/4本
しょうが
1かけ
だし汁
2カップ
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    ぶりをぶつ切りにしてよく洗い、さっと湯通しした後、再びよく洗って水分を拭き取ります。

  2. 2

    大根は、1㎝くらいのいちょう切りにします。
    しょうがは千切りにします。
    ねぎは小口切りにしておきます。

  3. 3

    鍋にだし汁としょうがを入れて火にかけます。煮立ったら、ぶり、大根、★を入れ、弱火で煮ます。

  4. 4

    煮汁が半分くらいになったら火を止め、冷ましながら味をしみこませます。

  5. 5

    食べる直前にあたため直し、ねぎを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

ぶりの生臭みを消すため、1の下処理を丁寧にしてください。
大根は薄く切るので、下ゆで不要です。

このレシピの生い立ち

定番料理ですが、いつも適当に作っているので(笑)、分量をはかりながら作ってみました。
レシピID : 2086181 公開日 : 13/01/17 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
ゆきらふ
ぶり大根の中でこの優しい味レシピが一番好きです(*´˘`*)♡

なんて嬉しいコメント♪リピして下さって感激です。ありがとう!

写真
なずここ
調味料の分量も作りやすくて、美味しくできて大満足です(*^^*)

きれいな色に煮あがってますね♪レポありがとう!

写真
千代ちゃんママ
ネギ散らし過ぎましたが(汗)娘も鰤を食べれる様になりリクにて♪

娘さんにも気に入って頂けて嬉しいです♪レポありがとう!

写真
。ありんこ。
画像ブレブレw大根に味が染みてて美味しかったです(*^^*)

ほっこりした色合いで美味しそうです♪レポありがとう!