料理長のきんぴらごぼう

簡単おいしく、和食のお惣菜のようにしっかり味にできます。

材料 (2)

ごぼう
1本
にんじん
1本
砂糖
ごぼうと人参の1/10
しょうゆ
砂糖と同量

1

ごぼうはささがきにして水にさらす。人参は千切りにする。

2

フライパンでサラダ油(大匙2・分量外)をあたため、ごぼうと人参を炒める。

3

油が回ったら、具材の1/10量の砂糖を入れ、炒める。野菜が甘い!と思うかも。でもその量が適量

4

野菜から水がでてきます。しんなりしてきたらしょうゆを投入します。水分がある程度飛んだらできあがり。

5

最後にごま油を少々回しかけ、すりごまをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・砂糖を入れて、ごぼうが甘いことに最初は衝撃を受けるかも。
・お好みで唐辛子を入れても。
・こんにゃくやうすあげを入れるのは、しょうゆを入れてからでもOKです。
・れんこんでも同様。
・甘すぎたら醤油で調整。味は濃くなりますが・・・。

このレシピの生い立ち

以前クックパッドに載っていたレシピなのですが、いつの間にか見当たらなくなってしまったので、自分のために。また、とても簡単なのに美味しいので、こんなレシピがあったことを知っていただきたくて。
レシピID : 2086542 公開日 : 13/01/17 更新日 : 13/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/16

写真

このレシピ好きだったんです(*˘︶˘*).。.:*ありがとう♡

スワロウテイル

同じく好きな方がいて、お役に立ててよかったです^_^

13/12/24

写真

このレシピを探してました。ベネちよさんありがとうございます!

saronpus

いつの間にか無くなってたんですよね。お役に立ててよかったです

13/09/15

First tsukurepo mark
写真

3回目です!簡単で美味しい。我が家にぴったりの甘さです

ゼノパス

美味しいですよね。ありがとうございます!