揚げないカキフライ【超カロリーカット】

揚げないカキフライ【超カロリーカット】

Description

揚げないので超ヘルシー!面倒な揚げ物の片づけなし!ダイエット中もパクパク行けちゃうカキフライです(*´∀`*)

材料 (2~3人分)

牡蠣
150g
適宜
1個
薄力粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    カキは水洗いして、片栗粉をまぶします。

  2. 2

    写真

    お湯を沸騰させ、(1)のカキを入れます。30秒ほどで引き上げます。身がプックリしていたらOKと思います。

  3. 3

    写真

    【ここがポイントです】パン粉を広げ、オリーブ油(サラダ油)をかけます。すぐにもみんで、全体にうっすらなじんだらOKです。

  4. 4

    写真

    【省略可】(2)のカキを卵+小麦粉をまぜたものにくぐらせます。パン粉がつきやすくするためなので省略可。

  5. 5

    写真

    (3)のパン粉をカキによくまぶします。魚を焼くグリルにアルミホイルを敷きパン粉の焦げに注意しながら4分ほど焼きます。

  6. 6

    写真

    あらかじめ火を通してあるので、逆に焼きすぎ注意(パン粉が焦げやすいんです)低カロなのでソースやタルタルも罪悪感なし(?)

コツ・ポイント

・パン粉+油をフライパンで炒る・・・というのが私の知っている方法でした。面倒でなければこちらでもOK.
・アルミホイルに油を薄くひいてからカキを並べるとくっつきにくいです。
・生のエビを使えばエビフライも作れました(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

カキは不足しがちな亜鉛・鉄がたっぷり。冬しか食べれられないのでガンガン食べたい食材です。オーブンについていたレシピを自分なりにアレンジ。揚げると衣が油をかなり吸収しますが、揚げないので1人当たり100Kcalくらいカロリーカットかな?
レシピID : 2086746 公開日 : 13/01/18 更新日 : 13/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2015年1月14日

揚げ物の油はねがしぬほど怖くて‥笑 このレシピは安全ヘルシー♡♡

ありがとうございます!色もきれいで、とても美味しそうです♪

写真

2014年12月10日

卵+小麦粉を省略してオーブンで焼きました。手軽に作れてよかった!

つくレポありがとうございます!焼き色もきれいでおいしそう♪

写真

2014年11月24日

簡単に作れておいしかったです♪また作ります☆

ありがとうございます♪きれいな色でおいしそうですね(^▽^)

写真

2014年5月29日

夫の誕生日に作りました。美味しく出来たのでまた作ります!

ありがとうございます!そしてお誕生日おめでとうございます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね