柚子胡椒入り・イカのネギ塩辛

柚子胡椒入り・イカのネギ塩辛

Description

スーパーで買うより何倍もおいしいイカの塩辛です。新鮮なイカが手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね。

材料

いか
1ぱい
ネギ
適量
柚子胡椒
小さじ1/2
100-150gくらい

作り方

1

写真

イカは捌いて皮をむき、胴体と肝とゲソ(足のこと)に分けておく。

2

写真

イカの身をピチットシートでつつみ5時間おく。(なければざるなどにのせて、半日くらい外干しする)

3

写真

(参考)これがピチットシートの外箱です。
アマゾンなどで購入可能です。

4

写真

ワタの上にも下にもたっぷりの塩をふり、塩でくるむようにして冷蔵庫で5時間~1日おき脱水させる

5

写真

イカを細切りにし、ワタなどと和えるためのうつわにうつす

6

写真

ワタの塩をとりのぞくため軽く水洗いし、包丁の背でワタの薄皮をこそげとって中身を絞る。そこに、ねぎ、柚子胡椒を入れる

7

写真

いかの細切りを足してよくまぜ合わせ、3時間-1日くらい寝かせる。盛りつけて完成。

コツ・ポイント

ワタは味の決め手で、塩が少ないと「塩辛」になりません。
もったいないようですが、かなり多めの塩をふっておくと、失敗がありません。大きな写真での手順は
http://kumamesi.com/?p=2025
にも載せてあります。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っているイカの塩辛は保存のために塩を振りすぎていてあまり好きではなかったため、自分好みのものを作りたいと考え、このレシピができました。
レシピID : 2086907 公開日 : 13/01/18 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/24

First tsukurepo mark
写真

柚子皮でごめんなさい(涙)干したイカ、塩漬けの肝が最高です!

marimi5

marimi5さん、ありがとう♪柚子皮、むしろ激おいしそう!