白子酢

白子酢

Description


新鮮な白子が手に入ったら、やっぱり白子酢ですよね♪
今回は柚子で味付けしてみました。

材料 (真鱈一尾分)

真鱈の白子
1尾分
醤油
大さじ2
大さじ6
砂糖
大さじ1
大さじ2
柚子の絞り汁
半個分
柚子の皮
少し
大根おろし
適量

作り方

1

白子は筋を取り除き、一口サイズに切ったら、熱湯にサッとくぐらせ、直ぐに氷水で冷やします。急いで!

2

醤油、酢、砂糖、みりんをレンジで加熱し煮切ります。
粗熱が取れたら柚子の絞り汁を加えます。

3

器に2の柚子ぽん酢を入れ、白子を盛り付け、紅葉おろし、柚子の皮を添えます。

コツ・ポイント

柚子ぽん酢の分量はだいたいですが、比率で酢3、醤油1、砂糖1、みりん1~2、柚子の絞り汁適量ぐらいで作りましたが、味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

毎年1月中旬になると、父が真鱈を買ってきてくれます。ぷりっぷりのピンク色の白子がたっぷり入っているので、天ぷらや、白子酢にしますが、私は白子酢で食べるのが一番好きです!覚書の為にレシピにしました。
レシピID : 2086947 公開日 : 13/01/18 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/26

写真

レシピ最高です。目を離したら、愛猫に味見されてしまいました。

晩酌王なかじ

本当ですかぁ?!嬉しいです!猫ちゃんまで♪ありがとです♪

13/01/19

First tsukurepo mark
写真

お口の中でとろけました〜♡ご馳走様でした(*^_^*)

kumikon

早速のつくれぽ有難うございます!!とろける感じが最高ですよね