(お弁当に) 鶏肉の野菜巻き

(お弁当に) 鶏肉の野菜巻き
冷めても美味しく見栄えも良いので、お弁当やおせち料理の一品に。 
甘めのたれが美味しいんです!!

材料 (1~2人分)

鶏もも肉
大きめ1枚
【好きな野菜】
にんじん
たて切り1/4本
ほうれん草
適量
【たれ】
大3
大3
しょうゆ
大3
大1/3~1/2(お好み)

1

にんじんは皮をむき、たてに幅1×1cmほどの幅に切る。
ほうれん草はラップにくるみ、レンジで加熱。根の部分を切っておく。

2

たれの材料を合わせておく。

3

ラップの上に鶏肉を置き、野菜をのせて、写真の形になるようにくるりと巻く。ラップの両端はゴムなどで縛っておく。

4

鶏肉はもりあがっている部分を切り取り、へこんでいる部分に埋め込む。平らになるよう調整すると火の通りが均一になる。

5

少し深さのあるお皿に、肉の合わせ目が下にくるよう乗せ、600Wのレンジで約8分加熱。(染み出た汁は後に使用)

6

鶏肉にほぼ火が通ったらレンジから取り出し、ラップをはずしてフライパンで表面をカリッと焼く。(肉の合わせ目から焼き始める)

7

表面がカリッと焼けたところにたれと5で出た汁を入れ、肉に絡めながら、とろみが出るまで煮詰める

コツ・ポイント

ラップで鶏肉を巻くところは丁寧に。ここで形が決まってしまいます。
形が安定しない時は、タコ糸などで数ヶ所縛るときれいに巻き上がります。
たれが少し多めにできますので、余った時は翌日に。焼いた野菜やお肉と絡めて食べると二度美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

お正月のお重の穴埋め用に作りました。。。が、美味しかったらしく、翌日もリクエストされました(笑)。
(写真は2日目のものです)

中に入れる野菜はいろいろ試すと楽しいと思います。ジャガイモやきのこ類がオススメです★
レシピID : 2087127 公開日 : 13/01/18 更新日 : 14/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/10/09

写真

簡単なのに見た目が豪華☆またリピさせて頂きます。

アンジェラ。

美味しそう♡ 巻き巻き上手ですね。嬉しい作れぽありがとう!

15/06/12

写真

タレは添えてみました。 \(^_^)/

yacolele

美味しそうなつくレポありがとう‼︎。タレを添えるとお洒落!

15/05/22

写真

参考にさせて貰いました、美味!人参もチンした方が良いですか?

あかりもみじ

作レポありがとう‼︎人参は太ければ少しチンして下さいね。

15/02/28

写真

お弁当に!味付けもバッチリでほめられました☆また是非リピします♪

m0cha

美味しそうなつくれぽありがとう★お弁当に良いですよね!

1 2 3 4 5