たまねぎ氷我が家流

たまねぎ氷我が家流

Description

健康のために毎日食べたいたまねぎが、手軽に摂れると今評判の「たまねぎ氷」を、マルチブレンダーで作ってみました。

材料

たまねぎ
1kg
200cc

作り方

1

たまねぎは皮をむき、半分に切って更に4分割する。(丸ごとだと非力なマルチブレンダーでは手に余るので適当に切るだけ)

2

耐熱容器に入れて、600Wで20分、レンジ加熱する。ふたは密封せず、ずらしてかぶせる。

3

写真

ブレンダーカップ(大)に移し入れ、水(蒸発分の補てん)を加えて、マッシャーをつけたマルチブレンダーで滑らかにすり潰す。

4

写真

製氷皿(我が家のは1個分が30g)や保存用カップに分け入れて冷凍する。数日中に食べる分は冷蔵でよい。

5

写真

製氷皿の底を水につけるなどしてゆるめ、ポリ袋の中で製氷皿をひねって氷を取り出し、ジップロックなどに入れて冷凍保存する。

6

*冷凍で2カ月、冷蔵で10日、保存できるそうです。
*たまねぎは、1日50g食べると良いとのことです。

7

*冷凍ステーキ肉を、解凍した玉ねぎ氷とチューブ入りにんにくを混ぜたものに漬け込んでチルド室で解凍するとおいしくなります。

8

2013年6月18日つくれぽ10件話題入り☆作ってくださった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

*ちょっと玉ねぎを使いたいって時にも、すりおろしたり炒めたりする必要がなくてとても便利です。
*たまねぎの臭みは消え、自然な甘みと旨みが味わえるので、味噌汁やスープ、タレやドレッシング、その他いろいろな料理に気軽に入れて試しています。

このレシピの生い立ち

料理研究家 村上祥子先生の「玉ねぎ氷」、ミキサーがないので代わりにマルチブレンダーを使って作ってみました。
レシピID : 2087387 公開日 : 13/01/19 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

13/08/13

写真

味噌汁にいれると体があったまります!冷え性なのでGOOD!

nob11

これからの季節、お味噌汁にいいですね。レポ感謝です☆

13/06/18

写真

たまねぎ氷初めて作りました♪継続してずっと作りたいと思います✿

☆☆moka☆☆

継続が大切ですよね~!ぜひまた作って下さい。レポありがとう☆

13/06/18

写真

ジプロックに冷凍! 血液サラサラになるかな♪

うきゅ さまんさ

沢山作って食べて血液さらさらにして下さいね!レポありがとう☆

13/05/09

写真

ダイエット目的で作ってみました(*´艸`*)

teramam

これで健康的になってダイエットも成功されますように!ありがと