アップルパイ

アップルパイ

Description

簡単すぎるアップルパイだから、何回でも作れちゃいます♪甘くない生クリーム、もしくはクロテッドクリームなんかもいいかも!

材料 (5~6人分)

冷凍パイシート
3枚
りんご
小さめ2個(大きめ1個)
砂糖
りんごの重さの半分
バター
大さじ1
1個分(なければみりん少量)
少々

作り方

1

冷凍パイシートを自然解凍しておく。解凍できたら1枚はそのまま、2枚は幅1cmを残して真ん中を四角く切り抜く。

2

くり抜いた真ん中の部分は、辺の長い方に6本になるように切りそのうち3本は更に半分に切る。長いのが6本短いのが12本。

3

りんごを切る。くし型にしてから4等分(一口分の大きさ)にする。皮はついたままです。

4

小鍋にバターを落として溶かし、りんごを入れて軽く透き通るまで炒めてから砂糖を全量入れ弱火でぐつぐつ煮る。

5

さらに弱火にしてりんごの水分が出てきたところで時々かき混ぜながら水分がほとんど無くなるまで煮る。

6

オーブンを250度に予熱している間にオーブン皿にクッキングシートを敷き切っていないパイシートを置く。

7

6のパイシートの上にりんごをはみ出ないよう広げ棒状のパイシートを網目になるよう乗せる。

8

7の上に真ん中をくり抜いたパイシートを少しずらして乗せる。端をぐるりとフォークで抑えると浮きにくい。

9

卵黄、水を混ぜた卵黄液を刷毛で塗り、予熱の終わったオーブンで15~20分様子を見ながら焼く。焼きあがったらすぐ食べる!

コツ・ポイント

卵黄液が無ければみりんでもOKらしいです(母談。特に味に変わりは有りませんでした)。生クリームを添える時は泡立てるときに砂糖を入れない方がいいですよ。パイが結構甘いので。僕が作った時はクッキングシートがなかったので適当な焼き皿で作りました。

このレシピの生い立ち

母の誕生日ケーキに。
父が気に入って2回作りましたが、2回ともすぐにできて楽でした。
冷凍パイシートのパッケージの裏にも作り方が書いていますのでそちらを参考に自分なりに作ってみました。
レシピID : 2087527 公開日 : 13/01/18 更新日 : 13/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」